2007年 03月 03日
ひな祭り
  女の子の無事な成長を祝う「ひな祭り」は平安時代には記録があると言いますから、
 歴史のある行事であります。
 旧暦の3月3日に行われていて、桃の花が咲くころなので「桃の節句」と呼ばれていますね。
  男雛が右か左かで論議を呼びますが、関東の右(向って左)を現代式、
 関西の左(向って右)を古式と呼んでどちらでも良いそうです。=日本人形協会

  鞆の浦は歴史のある古い街です。
 古いひな人形も沢山ありましたが、現代風の変わったものもあって楽しめました。
         (D200 & VR 18-200 一部フラッシュ使用、クリックで大きくなります)

1 ステンドグラスのひな人形。
f0093285_1131236.jpg

2 昭和初期から伝えられています。
f0093285_11354160.jpg

3 2と同じ時期の人形、顔立ちが現代のものとは違いますね。
f0093285_1136677.jpg

4 なぜウサギさんなのかは聞きもらしました。
f0093285_11364542.jpg

5 ハマグリの貝がらに衣を着せました。
f0093285_11371413.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-03 00:00 | イベント


<< 青い花      暖簾の街 >>