カテゴリ:生き物達( 64 )

2016年 03月 02日
繁殖期のオシドリ        <1229>
 岡山県・日野町にオシドリを訪ねてみました。
今オシドリは繁殖期で嘴の赤が鮮やかになっていました。
オシドリはカモ科の鳥で夏は北海道、中部以北に住み、
冬は主に西日本へ南下して越冬します。
雑食で植物の種、ドングリ、昆虫などを食べます。
冬ごとにパートナーを変え二年続けて同じ相手ということは絶対ないそうです。
誰です羨ましそうなのは、カモ科の鳥は全部同じだそうです。
 この日は観光協会の話では1000羽ほどいたそうです。


f0093285_1605111.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2016-03-02 15:59 | 生き物達
2015年 02月 05日
寒さに負けぬ野鳥たち         <1195>
 立春とは言え寒さひとしおの今日この頃です。
野山に餌が少ないのか野鳥がしきりに庭に姿を見せます。
片隅に植えたブロッコリーの葉をつまむのでネットを掛けたところ
ピーピーと抗議の声をあげていました。
鳥追いをしていた同居人がヒマそうにしています。


f0093285_1350363.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2015-02-05 13:51 | 生き物達
2014年 09月 30日
近所の動物たち           <1165>
近所には色んな動物たちがいます、以前に比べて野良のイヌ、ネコが減ったように思われます。
野良?のカラスは以前にもまして増えたようで朝ねぐらから出るときねぐらに帰るとき賑やかです。
イヌネコを撮るとき中々目線をくれなくていいものが撮れません。
こちらをまるで相手にしていない者もいます。


f0093285_1435636.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-09-30 14:04 | 生き物達
2014年 07月 14日
ランタナとアゲハチョウ       <1146>
庭の片隅に植えたランタナが大きくなって沢山の花を付けます。
この花は蜜が多いのか朝から沢山の蝶が集まってきます。
この日はカラスアゲハにナミアゲハがきていました。


1 カラスアゲハ
f0093285_1428571.jpg
f0093285_14282170.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-14 14:29 | 生き物達
2014年 07月 10日
国蝶オオムラサキ         <1145>
 昆虫類チョウ目タテハチョウ科、1957(昭和32)年日本昆虫学会により国蝶に指定される。
羽根を広げるとオスは11~13センチメートル、メスは13~15センチメートル。
オスの鮮やかな青には魅了されます。
環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されている。
幼虫の時期にはエノキの葉を食べ、成蝶になるとクヌギやコナラの樹液を吸う。
 今回はさなぎが羽化する瞬間を目撃することができました。


f0093285_14452866.jpg

サナギの羽化。(クリックで動きます)
f0093285_14434046.gif

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-10 14:46 | 生き物達
2014年 06月 20日
ゲンジボタル             <1140>
 世界にいるホタルは約2000種いわれ、日本には約50種が生息しています。
ホタルと言えば、夜光る印象がありますが、約半数は成虫が昼行性で光らず、幼虫が光るタイプです。
成虫のホタルはいずれもえさを捕食せずに、水分のみ摂ります。
幼虫時に貯えた栄養を移動と発光エネルギーなどに使い、
寿命7日から20日の間、子孫を残すための活動に専念します。
夜行性のホタルは、オス・メスの交信手段に発光を用いますが、昼行性のホタルは、
メスの性フェロモンなど、匂いが主な交信手段です。
  D800 + Af NIkk0r 50mm1:1.4D
   Df + Af-s micro 40mm1:2.8G


f0093285_13501773.jpg

f0093285_13503757.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-06-20 13:54 | 生き物達
2014年 05月 30日
ツバメの飛翔           <1135>
 ツバメが多く見られる季節になりました。
日本で見られるのはツバメ・コシアカツバメ・イワツバメの3種類。
台湾、フィリッピンあたりから暑さを避けてやってきます。
飛行速度は50~200キロも出せます。
 繁殖は年に2,3度、3~7個の卵をうみます。
2週間で孵化しますが体力を付けるために2週間も巣離れしないようです。
その間カラスに狙われたり子育てには苦労するようです。
 飛行するツバメを狙ってみました50キロ以上ですから
フレームに中々入りません、撮れていてもブレボケの連続で
満足なものは撮れませんでした。
          D800 + nikkor 70-180mm f9 1/1250 iso 250

f0093285_1444098.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-05-30 14:10 | 生き物達
2013年 12月 23日
近所のネコさん        <1199>
 最近はあまりノラの犬、猫を見なくなりました。
と言っても平成23年度に行政殺処分された犬猫は、全国で174,742匹もいるそうです。
衛生の問題もあり子どもに咬みついたりしてはたいへんです。
これは動物に問題があるのではなく人間に原因があるのですよね。
人に飼われているこの子たちは幸せです。


f0093285_14372398.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-23 14:37 | 生き物達
2013年 11月 11日
チョウも残り少なく            <1188>
 立冬も過ぎて暦の上では冬となりました。
間もなく七五三のお祝いで写真屋さんは忙しそうです。
庭を訪れるチョウもめっきり少なくなって寂しい限りです。
ランタナは元気で毎日花を付けてチョウを誘っています。


f0093285_1641372.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-11-11 16:04 | 生き物達
2013年 10月 05日
ネタに困ったら動物園          <1179>
 新米記者のときにはよく言われるそうです。
特に春の出産シーズンのときには何か記事になるものがあるようです。
猛獣の赤ちゃん、珍獣の赤ちゃんなら何よりですね。
御当地は高年齢者が無料なのでいつでもいけます。
遠足シーズンなので児童が沢山着ていました。


f0093285_1485031.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-05 14:10 | 生き物達