<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
変な植物
  蔓性の植物が畑で成長しているのですが、
 そこからぶら下がっているものが変なのです。
 縞模様でクネクネとしています。

  まるでへびが絡み付いているようです。
 あとで聞いたらヘビウリと言うそうです。
 漬物にして食べるそうです。
 
  上の方を見たら、可愛い花が咲いていました。
 烏瓜に似ているので調べたら、烏瓜属でした。
 この花と実はまるで結びつきません。
           (D200 & Micro 70-180mm)


1 レース模様のような花。
f0093285_1731950.jpg


2 少し気持ち悪い実です。
f0093285_1735775.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-30 17:05 | 四季の花々
2006年 09月 29日
社会人野球
  いま建替え論議が盛んな広島市民球場で、
 社会人野球日本選手権の中国地区予選が開かれています。
 地元の企業から出場しているので、応援に行って来ました。

  気温26度、湿度70%と絶好の野球日和、暑くなく寒くなく、
 快晴の空が心地よかったです。
 地元チームがコールド勝ち、ルンルン気分で帰ってきました。
              (D200 & 18-200mm , クリックで少し大きくなります)

1 整列、お願いします!の挨拶。
f0093285_16191720.jpg


2 ノーアウトランナー1塁で、見事なバント。
f0093285_16204254.jpg


3 点が入って、応援団が喜ぶのであります。
f0093285_16214066.jpg


★☆ 一部の方のために ☆★
[PR]

by hakutou5 | 2006-09-29 16:28 | イベント
2006年 09月 28日
秋のチョウ
  厳しい夏を耐えてきたチョウたちです。
 さすがに羽根の傷みなども見られるようです。
 どのようにして越冬するのでしょうか。

  卵から孵って幼虫になり落ち葉の下で過ごすものもいるようです。
 短い一生ですが、短いから一生懸命生きるとか。
 ダラダラ生きている毎日を反省します!
               (D200 & Micro 70-180mm , クリックで少し大きくなります)

1 ご存知アゲハチョウです。
f0093285_1047428.jpg


2 つぶらな瞳が可愛いイチモンジセセリ。
f0093285_10482433.jpg


3 ツマグロヒョウモンチョウの♀
f0093285_10492681.jpg


4 モンシロチョウ。シジミチョウにも似ていますね。
f0093285_1051253.jpg


5 見たことが無い羽根です、蛾でしょうか。
f0093285_1052231.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-28 10:52 | 生き物達
2006年 09月 27日
紅い花なら…Ⅱ
  ヒガンバナの整理が付きましたのでアップします。
 RAWで撮ったところ、現像作業にえらい時間がかかりました。
 PCが2001年型でCPUやメモリーが小さいためです。

  逆にカメラの画像サイズが大きくなって、RAWで15Mbもあります。
 レタッチソフトのPhotoShopが600Mbほどありますから、
 これを稼動させるとアップアップ状態になるようです。

  1枚読み込みから現像、保存まで3分程度かかります。
 3分×110枚=5.5H、えらかったです。 ホーッ
         (D200 & micro70-180mm , 18-200mm, 50mm,
               クローズアップレンズ、クリックで少し大きくなります)


f0093285_1444396.jpg



f0093285_14463383.jpg



f0093285_14472875.jpg



f0093285_14465451.jpg

☆ ヒガンバナをもう少しごらんになりたい方は此方へどうぞ ☆


hakutou控えの間


[PR]

by hakutou5 | 2006-09-27 14:48 | 四季の花々
2006年 09月 26日
紅いハギ、白いハギ
  萩は秋の七草の有力なメンバーとして有名ですね。
 古来より和歌や句にも読まれて親しまれています。
 赤は沢山ありますが、白が近所に有りました。
 
  ヒガンバナをと思ったのですが、1週間ほど前に撮ったので、
 萎れる前にアップさせていただきます。
               (D200 & Micro 70-180mm)

1 赤ハギ
f0093285_1714173.jpg

2 白ハギ
f0093285_17145112.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-26 17:15 | 四季の花々
2006年 09月 25日
紅い花なら…
  皆さんがヒガンバナをアップされているので、
 内心焦り気味で拝見していました。
 今日ようやく時間が出来て、群生地に出かけてみました。

  駐車をしてカメラを取り出していたら、大型バスが到着して、
 ゾロゾロとカメラマンが約20名吐き出されてきました。
 人気が有るのか暇人が多いのか、ビックリしました。

  撮影をはじめましたが賑やかなこと、集中できません。
 撮り終えたものを整理中であります、終わり次第再度アップいたします。
 以上報告まで。
                    (D200 & 18-200mm)

○ ヒガンバナの群生地
f0093285_17595824.jpg


** More  **
[PR]

by hakutou5 | 2006-09-25 18:06 | 四季の花々
2006年 09月 24日
朝陽と夕陽
  夜が涼しくなって気持ちよく寝られるようになりました。
 朝焼けを撮ろうと決心して寝るのですが、目が覚めた頃には、
 陽が高く昇ってキラキラ輝いています。
 どうも5:50分ごろには起きないと朝焼けに間に合わないようです。
 
  そのてん夕焼けは時間のタイミングがとりやすいですね。
 雲の具合などを見極めて撮影場所に移動することができます。
 これからの時期は良い夕焼けが撮れそうですね。
                 (D200 & VR 18-200mm, クリックで少し大きくなります)

1 夕やけ。
f0093285_1712112.jpg


2 朝焼けの中にお月様が残業をしていました。
f0093285_173918.jpg


○ そして日中は… ○
[PR]

by hakutou5 | 2006-09-24 17:06 | 風景
2006年 09月 23日
房状の花 Ⅲ
  今日も房状の花にお付き合いください。
 まだ有るのですが、いい加減にしないともう飽きた、
 と怒られそうなので最後にします。

 
  
1 コリウス(しそ科)ジャワ島原産と言われると、
 派手な葉っぱがそれらしく見えますね。ブルーの花が爽やかです。
 別名 錦紫蘇とも呼ばれています。 
f0093285_14431044.jpg


2 (まめ科)秋の七草として有名です。
 つるの部分は葛布の材料に、根は漢方薬の葛根湯として解熱薬に、
 クズモチとしても楽しめます。
f0093285_14433676.jpg


3 ツルボ(ユリ科)別名スルボとも言います。
  小さな花が弾けたようです。花びらが6枚、シベが6本、誰が数えたのでしょう。
f0093285_1444415.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-23 14:45 | 四季の花々
2006年 09月 22日
房状の花 Ⅱ
  洞庭藍(トウテイラン=ゴマノハクサ科)は、花の色が、
 中国の洞庭湖の水のように美しいからということで、
 この名が付いたようです。洞庭湖を見たことが無いのが残念です。

  花虎の尾(ハナトラノオ=シソ科)はマイナスイオンをだすので、
 有名なようです。傍にいれば癒されますね。
 虎の尾は葉っぱだけの植物であまり似ていません。
                  (D200 & Micro 70-180mm)

1 トウテイラン
f0093285_162278.jpg


2 ハナトラノオ
f0093285_16222522.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-22 11:45 | 四季の花々
2006年 09月 21日
房状の花
  今の季節房状に咲く花が目に付きます。
 房の付け根から先のほうへ無数の花をつけます。
 次々に咲いていくので観賞期間が長いですね。

  その反面付け根の方の早く咲きだした花が衰えて、
 先の方の花とのバランスが悪くなります。
 オット 人間もそうですか。
                   (D200 & Micro 70-180mm)
 
1 名前をチェックしましたが「ノゲイトウ」でしょうか。
f0093285_11364479.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2006-09-21 11:24 | 四季の花々