<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
暖簾の街
  前にもご紹介した暖簾の街勝山であります。
 町並み保存地区の各商家がそれぞれの意匠の暖簾を取り付けています。
 ひな祭りも近いのでそんな飾りつけもありました。
  今回は暖簾主体ではありますが、周囲も若干入れてみました。
         (D200 & VR 18-200mm,クリックで大きくなります)


f0093285_1635684.jpg


f0093285_15534113.jpg


f0093285_1642741.jpg


f0093285_15543741.jpg


f0093285_164538.jpg


** さらに **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-28 15:57 | 風景
2007年 02月 26日
加西の石仏
  この石仏に出会うと、誰もが「誰が何のために」作ったのか知りたくなるでしょう。
 しかしこれに答える資料も言い伝えも何もないのだそうです。
 石彫の技術は決して上手とは言えないようです。
 
  稚拙ではありますが、その切れ長の訴えるような瞳には異国情緒さえ感じられます。
 お地蔵さんとは異なる姿に渡来人が先祖を弔ったのだろうか、などと想像するhakutouです。
 数えませんでしたが、五百羅漢と言われています。
           (D200 & VR 18-200mm ,クリックで大きくなります)

1 寄り添うような二つの羅漢
f0093285_17335895.jpg


f0093285_17372158.jpg


f0093285_1752152.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-02-26 17:53 | 風景
2007年 02月 24日
干潟の朝
  悪戦苦闘の末、何とか開通にこぎつけました。
 PCの引っ越しだけでなく、OSの変更もあったので大変でした。
 プリンターやスキャナーのドライバが対応しないのです。
 レタッチソフトのRAW現像もだめです。見切り発車になりました。

  干潟の綺麗なところがあるというので出かけてみました。
 6時近くに現場に行ってみると、数十台のカメラと三脚の林です。
 最初は何も見えなかったのが、日の出が近くなると次第に干潟に色がついてきます。
 初めてだったので露出補正が難しかったです。
          (D200 & VR 80-400mm、クリックで大きくなります)
 
1 ようやく明るくなってきた干潟を歩く人がいます、貝でも拾うのでしょうか。
f0093285_160438.jpg

2 時間の経過で色が変わります。
f0093285_15473696.jpg

3 同じ画像です、左は色温度を、右は彩度を上げています
f0093285_15493049.jpg


** カメラの砲列 **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-24 16:00 | 風景
2007年 02月 20日
PC入れ替え
 長年騙しながら付き合ってきたPCがいよいよ言う事を  
f0093285_17152434.jpgきかなくなりました。画像処理中に居眠りなど始めます。
鬼嫁より手ごわくなってきたのです。
 いよいよ持て余して三行半を出す事にしました。
 
 新しい相手の名はPCVL570HG。
器量はVISTA HomePremium,Pentium4(3G)
メモリ1G,ディスプレイ20型液晶であります。
中々の美人で気立ても良さそうで気に入りました。
 
 これから素人が各種設定をするのでかなり時間をとら
れます。今しばらく訪問等が出来ません。日ごろのお付き
合いに免じて、何卒ご容赦の程を。 
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-20 17:18 | その他
2007年 02月 17日
ダルマさん
  三原で恒例のダルマ市が開かれ、三日間人出で賑わいました。
 ダルマは「起き上がり」「七転び八起き」などから縁起物として親しまれています。
 
  何故赤いのか、達磨和尚が赤い衣を着用していたと言う説と、
 疱瘡神が赤い色を嫌ったからと言う説があるようです。
  
  目が入って完全なものになるという事から、眼入れの儀式があります、
 最近は障害者への配慮から最初から眼が入ったダルマもあるようですね。
          (D200 & VR 18-200mm ,クリックで大きくなります)


f0093285_155523.jpg

2 白いダルマは結婚式などの寄せ書き用。
f0093285_1551920.jpg

3 チョコバナナ、今年の屋台で見つけました。
f0093285_1554133.jpg


** ダルマ **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-17 15:13 | イベント
2007年 02月 15日
梅の香
  暖冬のせいか各地の梅の開花も早いようですね。
 散歩に出ると微かな梅の香りが漂ってきます。
 10日ほど前からウグイスの声も聞かれるようになりました。
         (D200 6 MIcro 70-180mm ,クリックで大きくなります)

1 紅梅の枝垂れ、まだ咲き揃っていません。
f0093285_152446100.jpg


f0093285_1525383.jpg


f0093285_15251515.jpg


f0093285_15252862.jpg

5 同じ木の枝ですが、前の方に車庫の屋根の光が透過して色が変わりました。
f0093285_15254196.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-02-15 15:28 | 四季の花々
2007年 02月 13日
白鳥と湖
  山中湖の岸辺で、富士山の頂上に落ちる夕陽「ダイヤモンド富士」
 を撮るために待機をしていました。
 軽トラックがやってきてバケツをたたき出しました。
 暫くすると何処からともなく白鳥やカイツブリが集まってきました。
  地元のおじさんが荷台からペットフードのような物を取り出して
 鳥たちに投げ与え始めました。この餌は鳥用で水に沈みません。
 白鳥は撮れたのですが「ダイヤモンド富士」は…。
           (D200 & VR 18-200mm 、クリックで大きくなります)

1 同じスタイルで。
f0093285_9575716.jpg

2 ダンスのような優雅さ。
f0093285_9581019.jpg

3 長い首ですねェ。
f0093285_9582441.jpg

4 誰、後ろから覗くのは。
f0093285_9583846.jpg


** ダイヤは何処へ **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-13 10:04 | 生き物達
2007年 02月 11日
野生のリス
  ヤマガラの餌場にリスが食事に来ていました。
 4Mまで接近したのですが、平気で食べ続けています。
 ヤマガラ同様にかなり人に慣れているようでした。
      (D200 & VR 80-400mm , クリックで大きくなります)


f0093285_10493368.jpg


f0093285_1049473.jpg


f0093285_1050270.jpg


f0093285_10502654.jpg


** これは **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-11 10:53 | 生き物達
2007年 02月 09日
富士山麓の小鳥
  レストランの裏に餌場があって、小鳥が遊びに来ていました。
 人に慣れて手から餌を貰っています。
 野鳥も此処まで慣れるものなのでしょうか。
 ヤマガラだそうです、綺麗な羽根の色でした。
        (D200 & VR 18-200mm ,クリックで大きくなります)


1 小さな口で大きなヒマワリの種を食べる。
f0093285_1531572.jpg

2
f0093285_15312090.jpg

3
f0093285_15313223.jpg

4
f0093285_15314627.jpg

5
f0093285_1532353.jpg


** 我が家で **
[PR]

by hakutou5 | 2007-02-09 15:37 | 生き物達
2007年 02月 07日
忍野八海
  忍野八海はその昔、宇津湖が780年代の富士山の噴火で
 山中湖と忍野湖に分かれました。
 忍野湖は掘削などで枯れてしまい、伏流水の湧出口だけが残ったのです。
 それらは湧池、出口池、お釜池、濁り池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池と呼ばれ、
 綺麗な水が湧き出ることから、日本名水百選に選出されています。
 初回の映りこみの画像は湧池であります。
                (D200 & 18-200mm, クリックで大きくなります)

1 
f0093285_9562558.jpg


f0093285_9564425.jpg


f0093285_9573043.jpg


f0093285_9574820.jpg


f0093285_958357.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-02-07 09:58 | 風景