<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
布団だんじり
 三原市の能地春祭りは別名を「布団だんじり」と言います。
1800年ころより続く祭りですがだんじりの上部に
蒲団が7層にも重ねてあるところからこの名が出たようです。

 回転したり、競り合って押し上げたり、放り投げたり、
はたまた横倒しになったりします。
この間中央部分には神童(稚児さん)が乗って太鼓を叩いています。
見ている方が怖いです。
                (クリックで大きくなります。次回は人物に焦点)


1 しゃしゃげや!しゃしゃげや! の掛け声に1Tものだんじりが上がる。
f0093285_15381623.jpg


f0093285_1614232.jpg


f0093285_16144844.jpg

4 横倒し、慌てて飛び降りる
f0093285_16151451.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-31 16:18 | イベント
2007年 03月 29日
ユキヤナギ
 ユキヤナギが満開状態になっています。
薄暮の頃に眺めるその姿は本当に雪のようでした。
ほのぼのと浮かび上がる白さは艶めかしくさえあります。


f0093285_1451888.jpg


f0093285_14513520.jpg

3 薄紅色のこれもユキヤナギというのでしょうか。
f0093285_1452196.jpg


f0093285_14524522.jpg

5 ツルニチニチソウ
f0093285_14531728.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-29 14:42 | 四季の花々
2007年 03月 27日
オシドリの春
 オシドリは今繁殖期であります。
この時期がオスの羽が一番綺麗なのだそうです。
仲の良い夫婦の代名詞に使われますが、
一緒にいるのは雌が産卵して雛が孵るまでの限定期間であります。
 
 雛が孵るとパートナーを変える、つまり毎年相手を変えている。
寿命が約20年、年の数だけ相手が変わる、
私ならn十人、なんと羨ましいことよ! イヤ苦労も多いか。(フーッ)

 45CMほどの中型の渡り鳥で、冬は西日本で越冬、
夏は北日本や樺太あたりにいるようです。
水草や穀物を食べますが、ドングリが好物というのが
他のカモ類と異なるところです。

 ここ日野町根雨にはボランティアの努力で1000羽近く
ものオシドリが訪れています。
                     (クリックで大きくなります)

1 ただいま限定期間中であります。
f0093285_1665327.jpg

2 向こうからも観察されました。
f0093285_1682435.jpg

3 雌は着物は地味ですが、明眸涼やかなのであります。
f0093285_1684748.jpg

4 倦怠期でありましょうか。
f0093285_1691322.jpg

5 言い寄ってもだめよ、彼がいるんだから。
f0093285_1693751.jpg


** さらに **
[PR]

by hakutou5 | 2007-03-27 16:19 | 生き物達
2007年 03月 24日
節分草
 セップンソウではありません、セツブンソウであります。
節分の頃に咲くのでこの名前がついたそうです。
関東以西に分布する、10Cmほどの茎に2Cmほどの小さな
花をつける多年生草木です。

 他に花がない時期に可愛い花をつけるので盗掘にあい、
絶滅の危機に瀕しているようです。
ここ総領町はボランティアの力で盛り返し、
日本一の自生地と言われるまでになりました。
             (横位置はクリックで大きくなります)


f0093285_1511424.jpg


f0093285_1511332.jpg


f0093285_1511597.jpg


f0093285_15121848.jpg


f0093285_15124436.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-24 15:13 | 四季の花々
2007年 03月 22日
花の季節
 身近な所にいろんな花が咲きだしました。
いよいよ春に突入でしょうか。まだ寒い日がありますが…。
               スパムTBが酷く、不可にしています。
               嫌っているわけではありません。 m(_ _)m

1 赤いボケ。
f0093285_1423675.jpg

2 ヒマラヤユキノシタ。
f0093285_14234438.jpg

3 ヒヤシンス。 
f0093285_14242619.jpg

4 コブシ。
f0093285_1425163.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-22 14:29 | 四季の花々
2007年 03月 20日
神庭の滝と猿
 神庭の滝を訪れたのは2月の一番寒いころでしたが雪もなく、
滝も凍りついてはいませんでした。
この冬は猿たちも楽に過ごせたのではなかったでしょうか。

1 神庭の滝(110M)、水量もほどほどで。
f0093285_1535513.jpg

2 親の懐から、アナタ誰~れ?
f0093285_15361083.jpg

3 お母さんの背中は暖かいな~、ウトウト。
f0093285_15372723.jpg

4 移動はお尻に乗って…。
f0093285_15381870.jpg

5 顔はだいたい赤いのですが、異様に赤いのは花粉症もあるそうです。
f0093285_1540221.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-20 15:41 | 生き物達
2007年 03月 18日
倉敷の街角で
  倉敷の街角では他の町にない何かを感じ取ることが出来るのであります。
 古い懐かしい昔のことでしょうか。


1 お店の看板の雰囲気が良かったので。
f0093285_1631333.jpg

2 モノクロに人物のカラーを残しました。
f0093285_16312969.jpg

3 焼き物屋さんのデスプレイ。
f0093285_16314879.jpg

4 華麗な…ではなく、カレー市民。
f0093285_1632116.jpg

5 扉を見ると撮りたくなります。
f0093285_1642468.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-18 16:38 | 風景
2007年 03月 16日
水仙
  白い和水仙が終わって、黄色い洋水仙が咲き始めました。
 こちらは香りはありませんが、色どりは華やかです。
 そしてスズランスイセン(スノーフレーク)可愛らしい花です。
                


f0093285_13585950.jpg


f0093285_13592139.jpg


f0093285_13594092.jpg


f0093285_1603962.jpg


f0093285_1611219.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-16 14:01 | 四季の花々
2007年 03月 14日
港の夕景
  高松築港の端に200Mあまりの突堤があって、
 朝夕は市民のお散歩コースになっているようです。
 
  突堤の先端には「赤灯台」と呼ばれ、日が暮れると
 全体が赤く光る灯台があります。
          
1 若者は何を思うのでしょう。
f0093285_14402255.jpg

2 17時22分ごろ、薄暮状態。
f0093285_1441882.jpg

3 18時08分ごろ、かなり暗くなってきた。
f0093285_14415177.jpg

4 18時51分ごろ、暗くなって灯台もはっきり。
f0093285_14423786.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-14 14:39 | 風景
2007年 03月 12日
早春の花
  暖冬のためか早く咲いたり温室で栽培されたりで、
 いよいよ季節感が狂いそうです。

1 バラの花が咲いていました。
f0093285_1744389.jpg

2 フクジュソウ
f0093285_1715116.jpg


f0093285_17452320.jpg

4 トキソウ
f0093285_17461474.jpg

5 ノースポール
f0093285_17465371.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-03-12 17:47 | 四季の花々