<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 28日
ハナミズキ
 ハナミズキは北米原産ですが、渡来したころ日本に在ったヤマボウシに似ていたことから、アメリカヤマボウシと呼ばれていたそうです。
そう言うことでアメリカハナミズキと言う呼び方は間違いのようです。
ワシントンに贈ったソメイヨシノのお礼に頂いたのは皆様ご存じのとおりです。



f0093285_1603936.jpg


f0093285_161339.jpg


f0093285_1612779.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-28 16:01 | 四季の花々
2007年 04月 26日
藤の花
 梅、桜、藤と花札の順番ではありませんが、藤の季節になりました。
この花も古事記や万葉集に登場する古い花ですね。
日本古来の種としてはノダフジ(右巻き・紫)とヤマフジ(左巻き・うす紫)の二種類があります。
 ちなみに私はヤマフジ系であります。
                          (クリックで大きくなります)


f0093285_1456181.jpg


f0093285_14562919.jpg


f0093285_14531180.jpg


f0093285_14565328.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-26 14:54 | 四季の花々
2007年 04月 24日
小さな花
 春は名も知らぬ小さな花が沢山目につきます。
人に聞いたり調べたり、脳トレに良いかもしれません。


1 イワヤツデ、葉っぱが八つ手に似ているからとか。
f0093285_16313654.jpg

2 アセビ、馬が食べると酔うそうです?
f0093285_16321563.jpg

3 アケビによく似た紫の実がなるムベ(郁子)
f0093285_16324357.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-24 16:29 | 四季の花々
2007年 04月 22日
椿
 椿といえば一般には藪椿のことだそうですが、
園芸品種はなんと一万以上もあると言いますから、
チューリップの8000に驚いてはいられません。

 古事記、日本書紀にその名が出てきますから
定着してからかなりのものであります。
1月末から5月初めまで花の期間も長いですね。
               


f0093285_14182772.jpg


f0093285_14184973.jpg


f0093285_1419876.jpg


f0093285_14192794.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-22 14:19 | 四季の花々
2007年 04月 20日
要害桜
 下記の桜から2.5Kmほど登った所に昔の城跡(亀山城=海抜560M)があります。
その石垣の上に生息しているところから、城=要害桜と呼ばれる桜の大木があります。
 
 エドヒガンで樹高17Mもあります。
樹齢は260年とも500年とも言われています。
正確にはわからないほど古いということでしょうか。
                 (クリックで大きくなります)


1 菜の花もちょうど満開でした。背景が青空でないのが残念です。
f0093285_1705441.jpg

2 こちらはプロフィール。
f0093285_1711970.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-20 16:58 | 四季の花々
2007年 04月 18日
さくら見納め
 平地でのサクラがほとんど散ってしまったので、
70Kmほど山へ入ってみました。
一応情報や天気予報を調べて出かけたのですが、
5分間隔で変わるような激しい天候に振り回されました。
               (クリックで大きくなります)


1 樹齢300年とも言われるエドヒガン、幼稚園の子供さんが花見に来ていましたが、
  雨がぱらついて早めに切り上げてしまいました。
f0093285_1115678.jpg

2 昨年は台風に痛めつけられて花が少なかったのですが、
  だいぶ回復したようです。
f0093285_11162175.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-18 11:17 | 四季の花々
2007年 04月 15日
チューリップ
 公園や庭先などでチューリップが咲き誇っています。
オスマントルコからヨーロッパにわたったユリ科のこの花は、
世界中で愛され、現在15系列8000種類も有るといわれます。

 オランダやトルコでは国花、新潟富山では県花、
10都市で市の花に指定されています。
日本国内では1000種類ほどが栽培されているようです。



f0093285_14341344.jpg


f0093285_1435167.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-15 14:36 | 四季の花々
2007年 04月 12日
ネコにも春
 サクラ満開の公園で遊んでいるネコちゃんを見つけました。
一緒に遊んで癒されました。それだけであります。

     (相変わらずスパムTBが酷いので不可にしています m(_ _)m)


1 見返り美猫スタイルです。
f0093285_11174994.jpg


f0093285_11181120.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-12 11:18 | 生き物達
2007年 04月 10日
天守閣ライトアップ
 姫路城が桜の季節にライトアップしていると言うので見に行きました。
平日でしたがかなりの人出で賑わっていました。
               (横位置はクリックで大きくなります)


1 国宝の天守閣ライトアップ、桜は8分咲き。
f0093285_1735068.jpg

2 同じ位置でモノクロ、月には秘密があります。
f0093285_174935.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-10 17:01 | 風景
2007年 04月 06日
若い命
 従兄の孫がハワイを旅行中水難に逢ったのです。
まだ小学4年生でした。一粒種でお気の毒です。
お手伝いなどでしばらくブログを休みます。

 また4月から町内会及び連合会の役員を引き受けることになりました。
復帰後もブログの更新、訪問などの間が開くことになると思います。
何卒情状酌量のうえお見捨てなきようお願いいたします。 m(_ _)m


f0093285_14523279.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-04-06 14:54 | その他