<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
情熱の花
 パッションフローラとも言われる時計草。ブラジルから渡来しました。
パッションフルーツは仲間で花もそっくりです。

昨日今日と気温が上がらず涼しく過ごしていますが、
台風5号が接近中、被害が出なければいいですね。



f0093285_14501710.jpg


f0093285_14503883.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-31 14:53 | 四季の花々
2007年 07月 29日
涼しくな~れ
 連日暑い日が続いてばて気味であります。
明日は土用丑の日、ウナギをいただく日ということになっていますね。
平賀源内が近所のウナギ屋から夏枯れ対策を相談されて、
土用丑の日の看板を書いてやったのが発端とか言われています。
スーパーを覗いたら中国産が1400円、鹿児島産が1800円でした。
どちらにしましょう?


f0093285_15402231.jpg


f0093285_15405437.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-29 15:41 | その他
2007年 07月 27日
訃報
 一昨日突然の訃報が舞い込みました。
子供会から青補協など常に私の前を歩いて指導頂いた先輩の方が亡くなられたのです。
最近も写真に熱意をもって取り組んでいて、撮影会にも同行されて元気だったのですが。
今日はその葬儀でわがことのように身に沁みました。



f0093285_15342711.jpg


f0093285_1538359.jpg


f0093285_15375468.jpg


f0093285_15403745.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-27 15:41 | その他
2007年 07月 25日
すくすくと
 孫の葵の誕生日もすんで13ヶ月に入りました。
御飯が大好きで何の味付けもしない白い御飯をパクパク食べます。
まだ好き嫌いもアレルギーもないようで育児が楽なようです。
ようやく立ち上がり始めたので間もなく歩き出すのでしょう。


1 眉が太いせいか男の子?と言われます。
f0093285_15292918.jpg

2 かくれんぼうが好きで物陰から、バーと顔を出します。
f0093285_15295531.jpg

3 歯磨きの真似が出来るようになりました。
f0093285_15301763.jpg

4 手づかみでご飯をパクパク。
f0093285_15303724.jpg


More
[PR]

by hakutou5 | 2007-07-25 15:35 | その他
2007年 07月 23日
蝶あれこれ
 先日オオムラサキの生息地を訪問してみました。
ボランティアの人がさなぎの保護などをしています。
自然のままでは鳥に食べられてしまうのだそうです。
絶滅危惧種の国蝶ですから過保護でもしょうがありませんね。


1 オオムラサキ
f0093285_17444395.jpg

2 オオムラサキの羽化
f0093285_1753985.gif

3 蝶あれこれ
f0093285_17462046.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-23 17:46 | 生き物達
2007年 07月 21日
ア ラ カルト
 旅で目についたあれこれの寄せ集めであります。



f0093285_15482892.jpg


f0093285_15484745.jpg


f0093285_1549680.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-21 15:50 |
2007年 07月 19日
ライン河沿いの古城
 中世のライン河は重要な交通路だったのでしょう。
河沿いに無数の城が作られ、行き来する船の通行料を取り立てていたようです。
あるものはフランスとの戦争のときに壊され、あるいは改築されて観光やホテルに利用されています。



f0093285_1348359.jpg


f0093285_1349032.jpg


f0093285_13492776.jpg


* ローレライ *
[PR]

by hakutou5 | 2007-07-19 13:50 |
2007年 07月 16日
看板
 古い町並みを歩いて看板のセンスの良さが目につきました。
文字を羅列したようなものは見当たらず、シンボルを表に出しているようです。
観光地だけにホテル、レストランが多いですね。銀行らしくない看板もあります。
数が多いですがお付き合いください。



f0093285_1458414.jpg


f0093285_1459329.jpg


f0093285_14592353.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-16 15:00 |
2007年 07月 14日
習作
 旅行は中休みしまして多重露出の練習であります。
花の色、花の位置など中々難しく、レイヤーの組み合わせの方が
楽で簡単なようです。

1 鬼ユリとアジサイ。
f0093285_15272262.jpg

2 カボチャとアジサイ。
f0093285_1528183.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-07-14 15:28 | 四季の花々
2007年 07月 12日
古い町並み
ロマンチック街道のローデンブルグ、ネルトリンゲン、ハイデルベルグ、スイスの首都ベルンの街並みをご紹介します。
中世から残るこれらの街は良く保存されて当時の面影を残しています。
ミュンヘンの1月の最高気温が3度、最低が-8度。7月が20度と15度。
ジュネーブの1月の最高気温が5度、最低が-6度。7月が23度と16度ですからあまり変わりませんね。
札幌と比べるとどうなのでしょう。


1 おもちゃ箱から出してきたような美しい街並みが残るローデンブルグの市庁舎と広場。
f0093285_17104920.jpg

2 ローデンブルグの街並み、いろんな所に時計塔があります。
f0093285_17121196.jpg

3 ネルトリンゲンの街並み。ローデンブルグを見たあとでは少し寂しいです。
f0093285_17125724.jpg

4 川に囲まれたベルン、当時の領主が町の名前を付けるのに最初に会った動物にしようと決めた。
  それが熊(ベルン)だったのです。
  街にはその熊や16州(地方分権)の旗があふれています。
  余談ですがスイスは議員さんはボランティア・無報酬だそうです。日本も見習いたいものです。
f0093285_17213621.jpg

5 ハイデルベルグ、中世からの大学町で「アルトハイデルベルグ」でも知られていますね。
  今も新しい講座を開いて各国から学生を集めているそうです。
f0093285_17365117.jpg


* More *
[PR]

by hakutou5 | 2007-07-12 17:49 |