<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
中秋の名月
 年に12~13回ある満月ですが、旧暦8月15日のものは中秋の名月として有名ですね。
旧暦8月15日は今年は9月25日だったのですが、
この日は満月ではないと言う話がありました。
 旧暦の1日は「朔(新月)となる瞬間を含んだ日」なので、
0時0分に朔となる日も、23時59分に朔となる日も同じ「一日」と数えます。
このため旧暦の8月15日の月齢は13~15日と幅が出来るのです。
 上記にこだわって25~27日の月を撮ってみましたが区別がつきませんでした。
美しければどちらでもいいかもね。


1 左が25日、中央が26日、右が27日。
  25日は左側が暗く、27日は右側が暗いでしょうか。
f0093285_1456065.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-29 15:00 | その他
2007年 09月 27日
赤いじゅうたん
 彼岸花の群生地が咲き出したと言う情報が入ったので”助手”を連れて出かけてみました。
この助手は退屈すると何処かへ行ってしまうのであまり役にたちません。
群生地は車を停めるところに困るほどの人出でした。
 咲き出して1週間ほど、若い花が多く色鮮やかな花がみられました。



f0093285_15455677.jpg


f0093285_15461985.jpg


f0093285_15464617.jpg


f0093285_1547825.jpg


f0093285_15472773.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-27 15:48 | 四季の花々
2007年 09月 24日
秋は寂しい?
 棚田は過疎地にあります、働き手もほとんどが御老人。
腰を曲げながらの作業は辛そうであります。
若手は生活がなりたたず街へ出ます。今後の過疎地が心配です。


1 この方も一人で作業です、重い稲を積み上げるのは一苦労。
f0093285_15453238.jpg

2 主を待つ、置き去りにされた農機具が寂しそう。
f0093285_15462291.jpg


帰り道
[PR]

by hakutou5 | 2007-09-24 15:48 | 風景
2007年 09月 21日
秋と棚田
 棚田が見たくなって早起きして2時間ほど走ってみました。
天気予報は快晴だったのですが、山の天気はあてになりません。
霧が深く立ち込めて朝日は拝めませんでした。
単独行動だったので人のせいにすることも出来ず、
ブツブツ言って泣き寝入りです。


1 刈りとられた所もありましたが黄金色が鮮やかでした。
f0093285_1429493.jpg

2 谷から霧が駆け上がってきて雲海状態になりました。
f0093285_15151611.gif

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-21 15:02 | 風景
2007年 09月 18日
秋桜
 メキソコから嫁入りしてきたと言われるコスモスですが、
すっかり日本の風土に溶け込んでいるようです。
たおやかなその姿とはうらはらに、台風などで倒れても、
再び這い上がってくる逞しさがありますね。
         花言葉=乙女のまごころ    9月27日の誕生花



f0093285_1519915.jpg


f0093285_15193242.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-18 15:20 | 四季の花々
2007年 09月 15日
秋色
 日中の暑さはまだまだですが、散歩道のあちこちでは秋色が濃くなりつつあります。
雨が降らずに農家は種まきができずに困っているようです。
予報は50%の雨、一雨欲しいところですが今日明日は運動会の準備と本番です。



f0093285_9561460.jpg


f0093285_9565141.jpg


f0093285_9571442.jpg


f0093285_9574691.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-15 09:53 | 風景
2007年 09月 12日
高原のユリ
 観光ゆり園を覗いてみました。
時期が外れかけていたので半額でした。
美しさは半額以上でした。



f0093285_14342878.jpg


f0093285_14351556.jpg


f0093285_14353472.jpg


f0093285_143603.jpg


f0093285_14362323.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-12 14:37 | 四季の花々
2007年 09月 09日
元気に活動
 残暑とも言えない暑さが続いています。
検査のダイイットなどもあって夏バテ気味ですが、
昆虫たちは元気に活動していました。


1 蓮の蕾とシオカラトンボ。
f0093285_1539818.jpg

2 オオスカシバ(蛾)のホバリング。
f0093285_15572434.jpg

3 ナミアゲハチョウ、羽根がかなり痛んでいました。
f0093285_15411080.jpg

4 イチモンジセセリ、瞳が可愛いです。
f0093285_15413319.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-09 15:53 | 生き物達
2007年 09月 06日
夏に咲く
 カメラでいろんな物を写してきましたが、今回は自分が被写体になって
腹の中を撮られました。
食事制限などで疲れて更新が滞っています。
 そんな中で 酷暑のこの時期に元気に花を付けているバラを見つけました。
元気をもらったような気がしました。


f0093285_17104143.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2007-09-06 17:11 | 四季の花々
2007年 09月 02日
応援
 都市対抗野球は地方の企業代表が登場するので、
応援も地方色が出て賑やかです。


1 地方色が出て賑やか。
f0093285_161039.jpg

2 冷たいビール売り歩くと汗が出るのであります。
f0093285_1612334.jpg


More
[PR]

by hakutou5 | 2007-09-02 16:05 | イベント