<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 29日
春風は味方
 春風に吹かれながら大空を舞う鳥たち、気持ちよさそうでした。
私にも翼があったら…、いや止めておきましょう、久米の仙人の二の舞です。

1 ユリカモメ
f0093285_15443345.jpg


f0093285_15462040.jpg


f0093285_15472815.jpg

4 トビ
f0093285_15483569.jpg

5 ジョウビタキ
f0093285_15352726.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-29 15:37 | 生き物達
2008年 03月 26日
路傍の花たち
 散歩道の周囲に目をやると名も知らぬ花たちがほほ笑んでいます。
手入れされなくとも褒められなくても決して不幸には見えません。
一人静かに春を楽しんでいるようでした。


f0093285_14321392.jpg


f0093285_14323416.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-26 14:32 | 四季の花々
2008年 03月 22日
バトンタッチ
 春に先駆けて咲いた梅も終わりに近づき、
次の花が順番を待っているようです。
サクラも順番を待ちかねてかほころびかけていますね。
                      3日ほど留守にします。 m(_ _)m


f0093285_11321822.jpg


f0093285_11324060.jpg


f0093285_1133255.jpg


f0093285_11332348.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-22 11:34 | 四季の花々
2008年 03月 20日
一生連れ添う?
 大山へ行った時にオシドリを見に日野町の群生地を訪ねてみました。
ボランティアが餌をあげているので1000羽ほど集まっているとのことでした。
オシドリはマガモ(59cm)などと同じカモ目カモ科ですが、41~47cmと小型です。
 繁殖期だけ連れ添って次の年は別の鳥とペアを組むと言うことでしたが、
別の説では連れ添うという話も出ているようです。
オシドリのイメージとしては連れ添ってほしいですね。


1 私たちには明るい未来がありそうね。 
f0093285_1732716.jpg

2 イチャイチャしていたらカモのおじさんに白い目で睨まれました。
f0093285_1742667.jpg

3 胸を突き合わせてここでもイチャイチャ。
f0093285_1753390.jpg

4 ペアの組めないあぶれた野郎ども。
f0093285_1763979.jpg

5 芋の子を洗う状態?撮りようがないのであります。
f0093285_178423.jpg


さらに
[PR]

by hakutou5 | 2008-03-20 17:13 | 生き物達
2008年 03月 17日
雪山
 大山の登山道が少し走れるということなので、
オシドリの繁殖地を訪問かたがた足を伸ばしてみました。
こちらから160Kmあまりのロングドライブでした。
 道路は除雪してあるのですがまだ時々降るらしく、
ノーマルタイヤの走行はビクビクものでした。


1 日野町、旧出雲街道から大山南壁を望む。
f0093285_16242134.jpg

2 古い作業小屋、秋には残り柿が風情を添えます。
f0093285_16244687.jpg

3 伯耆富士と呼ばれる西側、この後ろに1,4の稜線が連なっているのです。
f0093285_16251811.jpg

4 残雪でスキー場のような田圃です。
f0093285_16254327.jpg

5 早朝なので凍っていました、危ないことは真似しないように。
f0093285_162674.jpg


残雪
[PR]

by hakutou5 | 2008-03-17 16:35 | 風景
2008年 03月 09日
身近な野鳥たち
 今年の冬は寒さが厳しかったせいか、
庭先や散歩道でたくさんの野鳥が見られました。
食べ残したものなどを出しておくと、
種類の違う鳥が仲良く手べている姿も見られました。


1 畑に捨てられたカボチャをいただくメジロさん。
f0093285_1349797.jpg

2 スズメとメジロが仲良く遊んでいました。 
f0093285_1344386.jpg

3 ツグミ
f0093285_13533745.jpg

4 ジョウビタキの♂、♀は羽根の白がないようです。
f0093285_13542862.jpg

5 ブロッコリを食べに来たムクドリ。
f0093285_13551555.jpg

6 群れで食事中のクロツグミ。ムクドリ
f0093285_1359290.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-09 14:03 | 生き物達
2008年 03月 06日
鞆の浦とモノクロ
 鞆の浦は朝鮮通信使時代から潮待ちの港として栄えたので、
古い街並みが残されています。
やはりモノクロやセピアが似合うようです。
                   D300+VR18-200mm
                   PhotoShop LightRoom+PhotoShopCS3

1
f0093285_18215031.jpg

2
f0093285_18221891.jpg

3
f0093285_18224588.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-06 18:23 | 風景
2008年 03月 03日
変わり雛
 今日は雛祭り本番であります。 
このような物を変わり雛とか創作雛とかいうのでしょうか。
古い民家を利用したお店がありました。



f0093285_135685.jpg


f0093285_13564144.jpg


f0093285_1357345.jpg


f0093285_13572754.jpg


f0093285_13575599.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-03-03 13:59 | イベント