<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
秋桜
 色んなところでコスモスが咲きそろってきました。
外来種でありながら日本人の心をしっかり捕まえて定着してしまいましたね。
優しいその姿とはうらはらに吹き倒されても立ち上がるしぶとさも併せ持っています。


1 晴れた朝。
f0093285_1358354.jpg

2
f0093285_14213554.jpg

3
f0093285_13585787.jpg

4
f0093285_13591350.jpg

5
f0093285_13594379.jpg

6
f0093285_140149.jpg

7 雨の朝。
f0093285_1403949.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-29 14:01 | 四季の花々
2008年 09月 27日
雨の朝
 夜明けごろ猛烈な雨がありました。
食事が済んだ頃には上がったので庭に出て露ウォッチングをしてみました。


1 チェリーセージ。
f0093285_14111480.jpg

2 ミニトマトとユズ。
f0093285_1412641.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-27 14:12 | その他
2008年 09月 25日
彼岸の中日に
 彼岸花の名所に出かけてみました。
不思議にこの花はこの日を前後に満開になるようです。
勿論地方や温度差などにによってかなりの開きがあることでしょう。
  ここも観光バスが廻るほど有名になって、
心無い人たちによって周囲が踏み荒らされています。
看板を無視して縄張りの中へ立ち入る人までいます。
  それでも彼岸花たちは純真無垢な美しさを競って見せていました。


f0093285_14582196.jpg

f0093285_14584574.jpg

3
f0093285_1459718.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-25 14:59 | 四季の花々
2008年 09月 23日
ワタの花
 フヨウのような小さめの綺麗な花を見つけたので、
畑の持ち主に聞いたところ「綿」の花ということでした。
アオイ科ですがシベの形が若干違うようでした。
開花後5週間ほどで実が熟し、はじけて綿毛につつまれた種をふきだします。


1 アオイやフヨウに似た綺麗なはな。
f0093285_14201441.jpg

2
f0093285_14205399.jpg

3 実になっています、間もなくはじけるのでしょうか。
f0093285_1422260.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-23 14:23 | 四季の花々
2008年 09月 21日
駆けっこ
 住んでいる小学校区で体育祭がありました。
児童数150名ほどですから一学年25名平均の小規模学区であります。
運動会と言うよりは駆けっこごっこの和やかなものです。
 それでもいざ始まれば日頃の成果を出そうと大人も子供も汗をかいたのであります。
わがブロックは3/4位の銅メダル、立派なものであります。


f0093285_1513466.jpg

2
f0093285_15252398.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-21 15:17 | イベント
2008年 09月 19日
ニガウリ
 沖縄を代表する野菜ですねゴーヤチャンプルはあまりにも有名。
自分はゴーヤとかピーマンは食べなくても良いのであります。
こんなあくの強いものをパクパク食べる人の気がしれない。(笑)


1 青いものを食するようですからこれは熟れすぎですね。
f0093285_1437042.jpg


f0093285_14373456.jpg

3 ヘビーメタルな装いはルリハナアブでしょうか。
f0093285_1438176.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-19 14:38 | 四季の花々
2008年 09月 17日
白い花
 前回に続いて白い花であります。


1 ロベルタ
f0093285_16514939.jpg

2 タカサゴユリがまだ元気でした。
f0093285_16521836.jpg

3 クサギ。
f0093285_16532040.jpg

4 ニラの花。
f0093285_165423.jpg

5 センニンソウ。
f0093285_16564951.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-17 16:57 | 四季の花々
2008年 09月 15日
仲秋の名月
 昨夜は中秋の名月と呼ばれる月でありました。
そして今夜は満月、どうして中秋の名月が満月ではないのか。
地球を廻る月の回転円が歪んでいるから暦とずれるのだとか。
そんなことは月が美しければどうでもいいことですね。
そして白い花々。


1 9/14日、中秋の名月。
f0093285_1448359.jpg

2 白萩が咲きだしました。
f0093285_1449624.jpg

3
f0093285_14494367.jpg

4 オリヅルラン。
f0093285_14501953.jpg

5 ヘクソカズラ、可愛いいのに可哀想な名前であります。
f0093285_1452454.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-15 15:04 | 風景
2008年 09月 12日
実りの秋
 果物や花の実が目立ってきました。
食べ物が美味しく要注意の季節であります。


1 道端から連れて帰ってくれとせがまれて、やむを得ずひろってきました。
  クリ、ザクロ、プルーン。
f0093285_1641194.jpg

2 キウイ、リンゴ、カキ、ハッサク。
f0093285_1643848.jpg

3 ハス、ハナミズキ、ロウバイ、ドングリ。
f0093285_165417.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-12 16:02 | 風景
2008年 09月 10日
ツユクサ
 朝晩が涼しくなったせいか梅雨草が元気になり綺麗になりました。


1 アサガオと涼しさを競う。
f0093285_16575416.jpg


f0093285_1658247.jpg

3
f0093285_1658445.jpg

4 白いツユクサ、トキワツユクサとは違いますね。
f0093285_16595221.jpg

5 ツユクサのシベに止まれる小さなハチ、ヒラタアブ?。 
f0093285_170182.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-09-10 17:01 | 四季の花々