<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日
大学祭
 私の通う大学の大学祭がありました。
市民大学と言うところに通う現役バリバリの大学生なのであります。
と言っても趣味の講座ですけれどね。
 今年は源氏物語の1000年記念とかでその講演と十二単の着付けがありました。


1 お内裏様とお雛様さながらの雰囲気でした。
  モデルさんではなく学生さんの出演です。
f0093285_17221861.jpg

2 十二単の着付け。
この十二と言うのは12枚ではなく十二分になどと同じ沢山と言う意味だそうです。
f0093285_1714421.jpg

3 各講義の発表。
f0093285_17155847.jpg

f0093285_17162262.jpg

f0093285_17163987.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-29 17:23 | イベント
2008年 11月 27日
紅葉を訪ねて Ⅵ
 岡山県総社の近くの豪渓と言うところであります。
今まで行った中では抜群に綺麗なときだったと思います。
ピンク系の柔らかな色に癒されました。


1 
f0093285_16184659.jpg

2 
f0093285_16204429.jpg

3
f0093285_1621882.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-27 16:21 | 風景
2008年 11月 24日
紅葉を訪ねて Ⅴ
 近くのお寺さんの境内の紅葉を覗きに行ってみました。
例年より遅いのか緑が目立ちました。


1 
f0093285_1551199.jpg

f0093285_15115789.jpg

3
f0093285_1555493.jpg

4
f0093285_1562074.jpg

5
f0093285_1565212.jpg

6
f0093285_1571514.jpg

7
f0093285_1573474.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-24 15:08 | 風景
2008年 11月 20日
紅葉と雲海
 早朝620Mほどの山に登って雲海を観察してきました。
晴れの予報だったのですが霞がたなびいて中々日が昇りません。
期待ほどの美しさにはなりませんでした。
 帰り道に紅葉の名所によりましたがここもいまいちのようです。


1 弥高山からの雲海。
f0093285_16384050.jpg


f0093285_16392653.jpg

3
f0093285_16395816.jpg

4
f0093285_16402964.jpg

5 磐窟渓付近の紅葉
f0093285_16445040.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-20 16:45 | 風景
2008年 11月 16日
秋のバラ
 夏に剪定されたバラが咲きそろってきました。
殆どの種類が顔をそろえています。
雨上がりに撮りに行ってみました、活き活きとした姿が見られました。


1 サーモンピンクが綺麗なキアオラ。
f0093285_1711029.jpg


f0093285_17113797.jpg

3
f0093285_1712296.jpg

4
f0093285_17122130.jpg


さらに
[PR]

by hakutou5 | 2008-11-16 17:17 | 四季の花々
2008年 11月 13日
三仏寺 投入堂
 鳥取県の中国山脈の山間に三徳山三仏寺と言う天台宗の修験場があります。
706年に開山し三千石の寺領を持っていたそうです。
数々の国宝、重文があります。
 その奥ノ院に投入堂がありますが、道もない崖の中間の洞穴にすっぽりとはまりこんでいます。
一説によると、役小角と言う修行僧が平地で組み立てたお堂を念力で洞穴に投げ入れたとか、
それでこの名があるようです。


1 上が洞窟の中の投入堂(国宝)、近づく道がありません。
  下は観音堂(左)と納経堂(国重文)
f0093285_15233920.jpg

2 道なき道を木の根、岩角を伝いながら登る修験道。
  年間数人が転落してヘリや救急車のお世話になるそうです。
f0093285_15112649.jpg

3 周囲の山々は紅葉が始まっていましたが少し早かったようです。
f0093285_15114932.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-13 15:24 | 風景
2008年 11月 10日
地域の文化祭
 恒例の学区の文化祭が開催されました。
学区が出来て30周年、そのお祝いもかねています。
日頃の活動の成果を発表出来て出演者や出品者も活き活きとしていました。
敬老会と同じような画像がありますね。 (^-^;)


f0093285_151279.jpg

f0093285_15122878.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-10 15:12 | イベント
2008年 11月 07日
元気に生きる
 木の葉が減ったせいか小鳥たちの姿が目立ちます。
これから厳しい冬を迎えてしっかり食べておかなければなりませんね。


1 仲良し、羨ましかったのであります。
f0093285_18114066.jpg

2 近所のトラちゃん、の長い舌。
f0093285_18124213.jpg

3 近くの池に来るカワセミ、400mmで手ブレ発生、リベンジですね。
f0093285_18144745.jpg

4 ジョウビタキは人が近づいても逃げません。
f0093285_18155537.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-07 18:17 | 生き物達
2008年 11月 04日
ちょっと変わりものたち
 植物の世界にも普通のレベルから外れたものがあります。
イイエ 本人たちはそうは思わず人間が勝手に決め付けているだけかもしれませんね。


1 フクシア、ダツラメデル(デビルズトランペット)、ヒマワリ、コンニャク。
f0093285_17145262.jpg

2 フウセントウワタ、ヘビウリ、ナス、フウセンカズラ。
f0093285_17153897.jpg


More
[PR]

by hakutou5 | 2008-11-04 17:22 | 四季の花々
2008年 11月 01日
朝焼け、夕焼け
 日の出が遅くなり、日没が早くなったので、
ようやく自分の活動時間とマッチするようになりました。
朝焼けと夕焼けを少し狙ってみましょう。
人工物の少ないところへ移動しなければなりませんね。


1 朝焼け。
f0093285_16421066.jpg

2 夕焼け。
f0093285_1642291.jpg

3 夕焼け。
f0093285_1643389.jpg

4 夕焼け。
f0093285_1643263.jpg

5 夕焼け。
f0093285_16435164.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2008-11-01 16:46 | 風景