<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
元気に小鳥たち
 どんなに寒くても小鳥たちは元気に飛び回っています。
特上のダウンを身に付けているからでしょうか。
食べ残したものなどを出しておくと喜んで片づけてくれます。
            =2日ほど留守にします。m(_ _)m=


1 メジロさん。
f0093285_1438062.jpg

2 上からジョウビタキ(♀)、ジョウビタキ(♂)、スズメ、セグロセキレイ。
f0093285_144328.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-30 14:43 | 生き物達
2009年 01月 25日
秋の名残?
 秋に実を付けたものが小鳥たちからお目こぼしになったのか未だに残っています。
比較的彩りのいいものを撮ってみました。


1 クチナシ(あかね科)
f0093285_14284420.jpg

2 ハナミズキ(ミズキ科)
f0093285_14303942.jpg

3 カキ(柿木科)
f0093285_1432397.jpg

4 お皿に載ったデザート? 
f0093285_14324849.jpg

5 ザクロ(ざくろ科)
f0093285_14331890.jpg

6 オモト(ゆり科)
f0093285_14354211.jpg

7 グミのような赤い実は?
f0093285_14362353.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-25 14:37 | その他
2009年 01月 21日
とんど焼き
 小正月に行われる日祭りの行事で、地方によって左義長、
どんとなどとも呼ばれているようです。
江戸時代に火災予防のために禁止されてから東京ではすたれています。
広場に竹で矢倉を組み角松、注連縄、書き初めなどを取り付けて焼く。
その火で焼いた餅を食べると病気にならないという言い伝えもありますね。


1 とんどに火がつけられて勢いよく燃え上がります。
f0093285_1417990.jpg

2 お正月の門松、注連縄などが焼かれます。
f0093285_14174129.jpg

3 残り火で焼き上げられる餅に人々が群がります。
f0093285_1419818.jpg

4 とんどの枠の組み立て。
f0093285_14193316.jpg

5 枠4枚でピラミッド型に組み立てる。
f0093285_14195662.jpg

6 しめ縄や書き初めを取り付けて完成。
f0093285_1420141.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-21 14:26 | イベント
2009年 01月 16日
凍りつく
 毎朝冷え込んで池の水や路傍の草達も凍りついています。
1/20日は大寒、そして2/4日の立春が来るまではひたすら辛抱ですね。
奈良のお水取りが済む頃には気温も少しは緩んでくることでしょう。
梅の花の便りもあちこちから聞かれる頃ですね。


1 草の葉も砂糖をまぶしたよう。
f0093285_15121612.jpg


f0093285_1513852.jpg

3
f0093285_15133597.jpg

4 田圃が島に打ち寄せる波に見えました。
f0093285_15135690.jpg

5 ウィンドウも凍りつきました。
f0093285_15142460.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-16 15:16 | その他
2009年 01月 11日
丹頂ツルの放鳥
 岡山・後楽園でお正月の行事として丹頂ツルの放鳥が行われました。
時間には数百人のカメラマンや携帯が待ち受けていました。
その中を静静と現れたつがいの鶴が助走をつけたかと思うとフワリと舞い上がったのです。
思わず周囲から感嘆の声があがりました、ワァ綺麗!
羽ばたきも少なく公園を二周してフワリと舞い降りました。
日本舞踊を見るように全てが優雅でした。


1 若い小型のツル。
f0093285_156683.jpg

2 大型のツル。
f0093285_156535.jpg

3 背景が煩雑でした。
f0093285_157316.jpg

4 上に同じ。
f0093285_1581996.jpg

5 水に写る自分の姿に見いっていました。
f0093285_151059.jpg

6 大型のカップルが若いツルを追い廻していました、縄張りがあるのでしょうか。
f0093285_15101184.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-11 15:01 | イベント
2009年 01月 06日
冬の花
 寒さ厳しい冬とはいえ、お散歩の途中で
いくつかの花に出会えるものです。


1 スイセン(ヒガンバナ科)
f0093285_16342113.jpg


f0093285_16344970.jpg

3 オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
f0093285_16352221.jpg

4 ホトケノザ(シソ科)
f0093285_16384928.jpg

5 ビワ(バラ科)
f0093285_16393151.jpg

6 オキザリス(カタバミ科)
f0093285_1763232.jpg

7 サルビア・ミクロフィラ、ホットリップス(シソ科)
f0093285_1714422.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-06 17:23 | 四季の花々
2009年 01月 01日
新年
f0093285_1735917.jpg

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

[PR]

by hakutou5 | 2009-01-01 00:00 | 風景