<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 28日
身近な野鳥たち
 冬の間は野鳥が身近に見られました。
暖かくなってもとのねぐらに戻る鳥もでてくるのでしょうね。


1 アオサギ君が歩道を歩いていました。
f0093285_15471065.jpg

2 カワセミ、近づけないので難しかったです。
f0093285_15482135.jpg

3 ツグミ
f0093285_15503649.jpg

4 顔が見えませんが嘴の形からモズ?
f0093285_15513234.jpg

5 撮れそうで撮りにくいスズメ
f0093285_15522843.jpg

6 ヒヨドリ
f0093285_1553613.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-28 15:54 | 生き物達
2009年 03月 25日
花とマクロ
 花を撮るときはなぜかマクロになってしまいます。
レンズは他にもあるのに他の撮り方がわかりません。


1 ノースポール(キク科)、マーガレットに似ていますね。
f0093285_1412658.jpg

2 ボケ(バラ科)
f0093285_14132748.jpg

3 ツクシ(トクサ科)、そろそろ終わりです。
f0093285_14234449.jpg

4 ピンクのユキヤナギ(バラ科)、こちらはコデマリのイメージでしょうか。
f0093285_14245368.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-25 14:25 | 四季の花々
2009年 03月 21日
冬のアイドル・メジロさん
 今年の冬はメジロさんと顔を合わせる機会が沢山ありました。
その愛らしい姿としぐさに心癒されました。
暖かくなってきてその姿があまり見られなくなりました。
お山に帰ってしまったのでしょうか。
 前回のメジロのページは こちらです。

           大量の画像を張り合わせたところ画質を80%に落としてもサイズが443kbもあります。
           皆様のダウンロードに時間がかかるのでしょうか、不具合がありましたらお知らせください。
           次回の参考にさせていただきます。



メジロ・ア ラ カルト
f0093285_15514787.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-21 16:01 | 生き物達
2009年 03月 17日
小さな花たち
 サクラの開花の知らせがあちこちから聞かれるようになりました。
いよいよ春本番でしょうか。
足元を見ると小さな花が沢山見られるようになりました。
サクラに人気を奪われる前にひと頑張りですね。


1 最初は何の花でしょうワスレナグサ、野のスミレ、ムスカリ、ハナニラ、ローマンヒヤシンス。
f0093285_1515528.jpg

2 ジンチョウゲ、カネノナルキ、アセビ、ヒマラヤユキノシタ、ミモザ。
f0093285_1522431.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-17 15:06 | 四季の花々
2009年 03月 14日
元気な野草たち
 今日は冬が舞い戻ったような寒い日ですが、
四温の日は風が気持ちよく感じられるようになりました。
お散歩道の野の花たちも可憐な花を沢山見せてくれるようになりました。


1 ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベの小さな花のコラボであります。 
f0093285_1702466.jpg

2 ハマダイコン?とムラサキハナナ、同じアブラナ科のようです。 
f0093285_1704460.jpg

3 コブシの蕾も膨らんで間もなく花開くようです。
f0093285_1741114.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-14 17:08 | 四季の花々
2009年 03月 10日
白糸の滝 etc
 富士を撮りに行った時に白糸の滝に廻ってみました。
白布を巻いたような柔らかなその姿は魅力的でした。
その部分を色んなSSで切り取ってみました。
どのSSが一番いいのでしょうね、見る人の好みでしょうか。
 2004年8月にブログ”光と影と Ⅰ”を開設、以来4年半に渡ってお付き合いをいただきました。
 現在のアクセス数が49,945、明日の夜にはおそらく50,000に達するものと思われます。
 本当に長い間有難うございました。


1 白糸の滝、この名前の滝は全国にいくつかありますね。
f0093285_1415237.jpg

2 上 1/150、下 1/10.
f0093285_14164643.jpg

3 上 1/250、下 1/15。
f0093285_1419169.jpg

4 上 1/100、下 1/15。
f0093285_1432116.jpg

5 上 1/60、下 1/10。
f0093285_14252930.jpg

6 上 1/80、下 1/10。
f0093285_142641100.jpg

7 上 1/160、下 1/15。
f0093285_14275046.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-10 14:27 | 風景
2009年 03月 06日
八方美人
 富士山はどの方向から眺めても美しいですね。
これはという欠点がありません。
山中湖方面から朝霧高原まで180度廻ってみました。



1 山中湖からの富士。
f0093285_15241976.jpg

2 山中湖からの富士。
f0093285_15251079.jpg

3 山中湖からの富士山頂、ヘリが飛んでいます。
f0093285_15252987.jpg

4 忍野からの富士、付近に雪がありません。
f0093285_1526251.jpg

5 朝霧高原からの富士、曇りがちでした。
f0093285_15272488.jpg

6 河口湖からの富士。
f0093285_1528468.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-06 15:32 | 風景
2009年 03月 03日
春から冬へ
 暖かい日は春の風が気持ち良かったのですが、
今朝は目が覚めると一面の雪景色に驚かされました。
3月になって今年の初雪です。


1 ラベンダー畑ではなく一面のホトケノザです。
f0093285_15274292.jpg

2 ボタン雪が降りしきって冬のよう、しかし春の淡雪となって午後には消えてしまいました。
f0093285_1531462.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-03-03 15:32 | 風景