<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
すずらん
 近所にスズランが絨毯のように繁殖しているところがあるので撮らせてもらいました。
雨上がりを狙ってしっとり感を出してみました。
似ている花でアマドコロとスズランスイセン。


1 スズラン(ユリ科)
f0093285_16511259.jpg

2 アマドコロ(ユリ科)とスズランスイセン(ヒガンバナ科)
f0093285_1652251.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-28 16:53 | 四季の花々
2009年 04月 25日
一本桜 Ⅱ
 広島県の東城と言う所にも有名な一本サクラが三か所あります。
お城の跡にあるので要害桜、地名から森・湯谷桜、別尺千鳥の山桜です。
いずれも台風の被害や虫害でやせ細りました。


その一 要害桜(エドヒガン)
f0093285_13461681.jpg

その二 森・湯谷桜(エドヒガン)
f0093285_13481444.jpg

その三 別尺千鳥の山桜、ヤマザクラにしては色が濃いですね。
f0093285_13491679.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-25 13:52 | 四季の花々
2009年 04月 22日
一本桜 Ⅰ
 山間の一本桜を追っかけてみました。
いずれも樹齢数百年と言われる大木です。
もちろんソメイヨシノではなくエドヒガン・ヤマサクラなどです。
平地よりは一週間ほど遅く、有名なところは駐車場所もないほどの賑わいでした。


1 岡山県にある「醍醐桜」後醍醐天皇が流される途中でご覧になりこの名がついたそうです。
  樹令1000年以上、アズマヒガン、樹高18M。
  訪れたのが遅すぎたのか花はほとんど散っていました(下)あまりに残念なので復元いたしました。(上)
  現代花咲爺さんであります。
f0093285_17182551.jpg

2 広島県庄原市高野の金正寺の枝垂れ桜、江戸時代に植えられたものとか。
f0093285_17185128.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-22 17:23 | 四季の花々
2009年 04月 19日
カタクリの花
 薄紫色の可憐な花が下向きに咲いています。
花は陽のあたるときのみ開く、 曇った寒い日や雨の日は開花しにくい。
曇ってても温度が高めだと開花する、なかなかデリケートな花です。
 種子が地中に入ってから平均8年目でようやく2枚の葉を出して開花。
緑の葉に覆われる前に花を咲かせ、花のあと5月頃に葉も枯れたあとはずっと次年の3月まで、
1年のうちの10ヶ月の間は地中で球根のまま休眠する,ユリ科の植物です。
省エネの最たるものですね。


f0093285_16391593.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-19 16:44 | 四季の花々
2009年 04月 16日
九州を旅する Ⅲ
 サクラ前線も東北地方まで移動したのでしょうか。
この辺も平地では八重桜が少し残っているだけです。
明日あたりは山の中の一本サクラを見に行こうと思っています。
 九州の旅の締めくくりは黒川の宿から阿蘇へと向かいました。
阿蘇山はガスが出て登山禁止、山頂まで登れませんでした。


1 黒川温泉の宿、静かな雰囲気でくつろぎました。
f0093285_1585196.jpg

2 三大楼門(茨城県の鹿島神社、福岡県の箱崎宮)の一つ、阿蘇神社の大きな楼門。
f0093285_1591252.jpg

3 大観峰から眺めた阿蘇の根子岳・高岳方面霞んでいます、草千里もまだ枯草の山、最後はムラサキイモのダゴ(饅頭に思えました)
f0093285_1513076.jpg

4 旅の途中で見かけた花、枝垂れサクラ、ミズバショウ、ヤマツツジ、オドリコソウ。
f0093285_15132422.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-16 15:25 |
2009年 04月 13日
九州を旅する Ⅱ
 二日目は大分から桜で有名な一心寺、竹田の岡城などを廻りました。
同乗のナビゲータが非常に優秀で帰り道は反対方向へ導いてくれるので、
沢山ドライブをすることができました。
 でも別府温泉から何とか目的地の黒川温泉に辿り着くことができました。


1 日本のナイヤガラと言われる原尻の滝、近くではチューリップ祭りが行われていました。
f0093285_1647546.jpg

2 境内がぼたんザクラで埋まる一心寺。
f0093285_16525898.jpg

3 竹田城天守跡がもの悲しげでした。
f0093285_16542933.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-13 16:57 |
2009年 04月 10日
九州を旅する
 大分・熊本へサクラ見物を兼ねて旅してきました。
道具持ち兼ナビゲーター?を伴っての車での移動でした。
3日間で約1200Km、その時は楽しくて気になりませんでしたが、
帰ってからがっくり疲れが出て年は争えませんね。(^^;;
 サクラは満開を過ぎて散りはじめていましたが、
車に吹きつける花びらに感動しました。


1 宇佐神宮を流れる寄藻川沿いのサクラ並木。
f0093285_14523875.jpg

2 水に映える能舞台とサクラ。
f0093285_14582217.jpg

3 寄藻川の土手では菜の花が盛りでした。
f0093285_1514278.jpg

4 境内はモミジの新緑が目に鮮やかでした。
f0093285_1521156.jpg

5 移動中の畑では麦の穂がスクスクと伸びていました。
f0093285_1541659.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-10 15:09 |
2009年 04月 05日
春爛漫 Ⅱ
 在庫処分セールの第二弾であります。(笑)
昨日の町内花見はやはり幹事(自分)の悪行が祟ってか終日の雨となりました。
屋外での行事は無理となって屋内での花の無い花見に変更しました。
それはそれで盛り上がり、カラオケをしながら4時間も飲み食いをしたのです。
         しばらく留守にします。 m(_ _)m

1 つばき。 
f0093285_11251561.jpg

2 スイセン。
f0093285_11274780.jpg

3 スズランスイセン。
f0093285_11284099.jpg

4 チューリップ。
f0093285_11293469.jpg

5 マメのはな。
f0093285_11324962.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-05 11:36 | 四季の花々
2009年 04月 01日
春爛漫 Ⅰ
 肌に当たる風や光も柔らかく暖かくなりました。
庭や野の植物たちも一斉に花を咲かせてこの世の春を謳っています。
間もなくサクラ撮りが忙しくなることでしょう。
その前に在庫の一斉セールを行っておきましょうか。(*^^*)


1 コブシ、咲き出したと思ったらあっという間に散ってしまいました。
f0093285_151647.jpg

2 モモの花、濃いめのピンクが可愛いです。
f0093285_15172484.jpg

3 クリスマスローズ、この花もそろそろ終わりですね。
f0093285_15171834.jpg

4 ハナニラ、清楚で長期間咲きますね
f0093285_15201697.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-04-01 15:19 | 四季の花々