<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
棚田めぐり
 ハスの花を撮りに行った帰り道、近くの棚田を巡ってみました。
日本棚田百選に登録されたところが4か所もありますが、
細い山道で結ばれたいるため巡り歩くのも容易ではありません。
 苗も株別れして30cm近くにまで成長して秋の収穫を期待させます。
周囲一帯が新緑に包まれて気持ちの良い環境でした。


1 
f0093285_15235973.jpg

2 アジサイがまだ元気でした。
f0093285_1525115.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-30 15:25 | 風景
2009年 07月 26日
お釈迦様の花座布団
 極楽浄土の花とも例えられるハスの花です。
高貴さが漂うその姿にはうっとりしますね。
大賀博士が発見した古代ハスによってその人気がますます高まりました。
その花は早朝に開いて午後3時ころには閉じます。
これを3回繰り返して4回目には閉じることなく花びらを散らします。
 ちなみに古代エジプトで神聖化されて壁画などにもみられるものは
ハスではなく熱帯スイレンだそうです。



f0093285_15294982.jpg


f0093285_1530784.jpg

3 HDR処理のハスの花。
f0093285_15441546.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-26 15:31 | 四季の花々
2009年 07月 22日
世紀の天文ショー
 6分30秒もの皆既日蝕が見られるということで盛り上がりを見せました。
北硫黄島では皆既日蝕の瞬間、金星や水星まで姿を現したそうです。
悪石島は悪天候で観測できなかったとか、お出かけの皆様はお気の毒でしたね。
  こちらは曇りがちでしたが時々太陽が姿を見せて部分日食を見ることができました。
予算不足の関係で17,000もするフィルターが買えず、感光・現像したフィルムを2枚重ねで代用しました。
露出不足気味で背景が暗くなって太陽が赤くなりました。
黒いもやもやしたものは地上の雲です。


1 10:09分 日蝕開始のころ。
f0093285_15215287.jpg

2 10:20分。
f0093285_15222979.jpg

3 10:27分。
f0093285_15225534.jpg

4 10:44分。
f0093285_1533168.jpg

5 10:58分 日蝕最大のころ。
f0093285_15253483.jpg



[PR]

by hakutou5 | 2009-07-22 15:27 | 風景
2009年 07月 19日
秋に向かって
 一部で梅雨が明けたところもあるようですが、
こちらは晴れたり降ったりで蒸し暑い日が続いています。
気温が高いせいか作物の成長は順調でスクスク成長しています。
美味しく食べられる日が待ち遠しいですね。


1 ブドウ、ザクロ、クリ、キーウィ、カキ、ホウズキ、ムベ。
f0093285_155135100.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-19 15:51 | その他
2009年 07月 15日
仙人掌の花
 サボテンはアメリカ大陸が原産で2000種ほどあると言われています。
トゲトゲのこの植物に花が咲くのが不思議な気がします。
ただし咲いてもほとんどが一日あるいは数時間の花であります。
これらの花は短い時間を飾るように鮮やかで透き通るような美しさがあります。


1 月下美人。
f0093285_16183411.jpg

2 孔雀サボテン。
f0093285_16192792.jpg

3
f0093285_16195094.jpg

f0093285_16201276.jpg


4 チューリップ=サボテンの花

5 森山良子=サボテンの花

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-15 16:21 | 四季の花々
2009年 07月 11日
太鼓田植え(囃し田植え)
 今年も岡山・後楽園にて伝統の太鼓田植えが行われました。
太鼓のリズムに乗って早乙女が水田に苗を植え付けていきます。
経験n十年のベテランもおられましたが新人も入って華やかでした。
観客の体験参加もあって足を取られて転んだり和やかなムードに包まれていました。


1 
f0093285_15223784.jpg

2 
f0093285_1523636.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-11 15:24 | イベント
2009年 07月 07日
ユリ科の花
 夏の花ユリが目につくようになりました。
スラリとした姿に一抹の涼しさを感じます。
香りは良いのですが部屋に入れるときつすぎるのが難点ですね。


1 鉄砲ユリ
f0093285_16505771.jpg

2 日本を代表するというササユリ 
f0093285_16513083.jpg

3 オニユリ
f0093285_170282.jpg

4 ユリ科のアガパンサス
f0093285_1704330.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-07 17:01 | 四季の花々
2009年 07月 03日
空梅雨とアジサイ
 この地方は梅雨時あまり雨が降らず水不足気味です。
そのせいかアジサイも元気がなく色艶もいまいちのようです。


1 アジサイ
f0093285_14552328.jpg

2 シモツケ
f0093285_14561062.jpg

3 ホザキナナカマド
f0093285_14564339.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-07-03 16:28 | 四季の花々