<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
花火大会 Ⅲ
 二回の掲載で終了の予定でしたがまだ載せきれないものがありましたので、
もう一度お付き合いください。
普通の撮り方は出来ないのかという声が上がりそうなので、
普通のものと数枚を合成したものであります。


1 通常の撮り方の連続打ち上げ。
f0093285_13463699.jpg

2 画像合成。
f0093285_13483875.jpg

f0093285_13485764.jpg

f0093285_13491731.jpg

f0093285_13493433.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-29 13:51 | イベント
2009年 08月 26日
花火大会 Ⅱ
 前回はカメラの回転とズーミングを掲載しましたが今回は露出中の焦点移動を載せてみます。
露出中に焦点リングを∞→近距離あるいは逆に廻すのです。
操作はすべてマニュアルになります。


1 ∞→近距離方向の移動、先がボケて太くなります。
f0093285_1627121.jpg

2  〃
f0093285_15522372.jpg

3 近距離→∞方向の移動、次第に焦点が合って細くなります。
f0093285_16274382.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-26 16:28 | イベント
2009年 08月 23日
花火大会
 市内で花火大会がありました。
主催者の発表では10000発の花火に30万の人出ということでした。
午後に雨が降って若干出足が鈍ったのです、
昨年と比べてかなり少なく見えたのですが同じ30万、あまりあてになりませんね。
  例によって焦点の移動やズーミングなどをやってみました。
  玉石入り混じっての掲載です、2回ほどお付き合いください。


1 露出中のカメラの回転。
f0093285_1592791.jpg

2  〃
f0093285_1510971.jpg

3 露出中のズームイン、アウト。
f0093285_15113380.jpg

4  〃
f0093285_15121466.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-23 15:13 | イベント
2009年 08月 19日
姫路城、平成の大改修へ
 この秋に国宝・世界文化遺産の姫路城の大改修が行われ、
5年間の間大屋根に覆われてその姿が見られなくなるというのでその前に見学に行ってみました。
昭和の大改修でも同じような工事が行われましたが、
今回は28億円を掛ける大掛かりなもの。
 姫路城は播磨の守護職・赤松家が砦を築き、
その後小寺氏、黒田氏を経て羽柴秀吉が改修を加え西国攻略のの根拠地とした。
関ヶ原の役後池田輝政が8年間を掛けて天守閣や外堀を整備した。
火災に逢わず大天守、小天守(3)、櫓(27)、門(15)、土塀(1000M)などが残されています。


1 いろんな角度の天守閣群。 
f0093285_1432518.jpg
 
2 二の丸はの門への石段道。
  菱の門から天守閣へ至るには「いろはにほへと」の門がある。
f0093285_1445066.jpg

3 腹切丸と言われるところ、切腹の場や首洗い井戸、検死役席などがある。
f0093285_1452291.jpg

4 天守閣内には火縄銃や槍などが展示されている。
f0093285_1455390.jpg


ラッキー
[PR]

by hakutou5 | 2009-08-19 14:21 | 風景
2009年 08月 15日
海王丸展示
 姫路港の開港50周年記念行事の一環として海王丸が展示公開されていました。
一度も実物は見たことがなかったのでセイルドリル(36枚の帆を広げる=総帆展帆)
に合わせて出かけてみました。
海の貴婦人、白鳥とも例えられるその姿は実に優雅なものでした。
 海技教育財団に所属する海王丸は船員教育と青少年のための海洋教室、
体験航海などを目的に1989年に製作されています。
総頓数2556T,長さ110M,マストの高さ50M,乗員199名、
エンジンも積んでいて14ノットで航海します。(帆走は6~7ノット)


1 
f0093285_1542745.jpg

2
f0093285_1545852.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-15 15:05 | イベント
2009年 08月 11日
幼女の夏の想い出
 立秋も過ぎたとは言え暑さはこれからですね。
何をとち狂ったのかこの猛暑の時期に壁の塗り替えを思い立ちました。
窓や入口をビニールで目張りされ屋内はビニールハウス状態。
クーラーを掛けっ放しで中に籠って酒井法子と仲良くしていました。(笑)
 3歳になった孫は暑さも何のその元気に飛び跳ねています。
この夏には楽しい思い出が沢山あったようです。


1 プールで水遊び。トップレス本邦初公開!!
f0093285_1639526.jpg

2 3歳の誕生祝い、嬉しかったのか暫く「誕生日、誕生日」と繰り返していました。
f0093285_16262619.jpg

3 花火、フラッシュを後幕シンクロにしています。
f0093285_16304619.jpg

4 地域の盆踊り大会。
f0093285_16314563.jpg

5 シャボン玉で大喜び、最初は舐めたり…。
f0093285_16331268.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-11 16:39 | その他
2009年 08月 07日
季節の花 Ⅱ
  在庫整理第二弾は朝顔系であります。
最近は普通の朝顔が少なくなってきました。
オーシャンブルーなどが目立つようです。


1 オーシャンブルー
f0093285_1718657.jpg

2 朝顔
f0093285_17183843.jpg

3 チョウセンアサガオ
f0093285_17192264.jpg

4 ヒルガオ
f0093285_1720679.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-07 17:20 | 四季の花々
2009年 08月 03日
季節の花
 お散歩途中で見かけた花たちがだいぶ溜まりました。
虫干しを兼ねて在庫整理であります。
気に入ったものがありましたらご自由にお持ち帰りください。
虫が付いていても保証しかねます。 (^^;;


1 クレマチス、ホテイアオイ、オクラ、ツルハナナス、キキョウ。
f0093285_17162417.jpg

2 アベリア、ゴマ、ナデシコ、サルスベリ、サルスベリ。
f0093285_1721131.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-08-03 17:24 | 四季の花々