<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
棚田の秋
 棚田の稲刈りでも見たいと思い立ち、急きょ出かけてみました。
しかし山を登るに従って田んぼに稲がなくなり不安が増してきます。
到着して見るとほとんど刈り入れが済んで残っていたのはほんの一部でした。
こんなに早かったかなと後悔しきり。
 それでも周囲を廻ると山野草が可憐な花をつけて慰めてくれました。
山野草は殆ど名前がわかりません。 m(_ _)m


1 黄金の海を期待したのですが。2枚目黒米。
f0093285_16102390.jpg

2 路傍を飾る山野草、コスモス、ツルニンジン  、ミゾソバ、コブシ、ソバとナナホシテントウムシ、
   ? 、ヤマハッカ 。
f0093285_16121043.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-30 16:37 | 風景
2009年 09月 26日
因島祭り
 尾道市の因島で夏のイベントが開催されました。
かつて瀬戸内海の制海権を握り通行料を徴収したり、
海上警護請負などをしていた村上水軍をたたえる祭りのようでもあります。
秀吉が海賊禁止令を出してからはこのような活動が困難となって、
長州藩や毛利藩に臣従していきました。
瀬戸の島々には村上姓を名乗る方が沢山住んでおられます。
世界陸上選手権の槍投げで銅メダルを獲得した村上幸史さんも小島の出身です。


1 岡山城鉄砲隊が賛助出演、大きな発射音に会場が騒然。
  アニメ版は手持ち最大の大筒の発射。天守閣の屋根を壊したそうです。
f0093285_16384995.jpg

f0093285_16391216.gif

2 跳ね踊りでしたか、子供さんからお年寄りまでものすごい数の参加者でした。
f0093285_16414532.jpg

3 村上水軍を再現したセレモニー、松明が夜空を彩りました。
f0093285_1643356.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-26 16:44 | イベント
2009年 09月 22日
夏から秋へのチョウたち
 お散歩のかたわら撮りためたチョウたちであります。
大きく華麗なチョウ、小さく可憐なチョウ。
花の蜜をいただきながら花と美しさを競っています。
寒さが来る前に体力をつけて子孫を残さなければなりません。
                    (画像のクリックで大きくなります)


1 大きなチョウたち、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモンチョウ、これもアゲハ?、ジャコウアゲハ。
f0093285_14131548.jpg

2 小さなチョウたち、モンキチョウ、ベニシジミとツマグロ、モンシロチョウ、ルリシジミ。
f0093285_14193427.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-22 14:20 | 生き物達
2009年 09月 18日
夏の花、秋の花
 季節は確実に秋に変わりつつありますが、
花は夏の花が残り秋の花が咲きつつあります。
両方楽しめて儲かったような気分です。
両手に花花…、下手なシャレにもなりません。
                   (画像のクリックで大きくなります)


1 元気な秋の花、ヒガンバナ、コスモス。
f0093285_1428137.jpg

2 元気な夏の花、ルリマツリ、クレマチス、タカサゴフヨウ、アサガオ。
f0093285_14293110.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-18 14:30 | 四季の花々
2009年 09月 14日
大空と大地のひまわりカーニバル2009
 長い名前のイベントが先月末に近くの干拓地で開催されました。
花火の掲載に気を取られて時期がずれてしまいました。
綺麗だったヒマワリも今は枯れてしまったでしょうね。



1 100万本と言われるヒマワリ、会場を埋め尽くして圧巻です。
f0093285_151189.jpg

2 複葉機ワコーYMF/DreamAirによるアクロバット飛行。
f0093285_15141073.jpg

3 モーターパラグライダー(上)とジャイロプレーン
f0093285_15152651.jpg

4 フェラーリーやマクラーレンベンツここに数億円が集まりました。
  都合で走行は見られませんでした。
f0093285_15173648.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-14 15:21 | イベント
2009年 09月 10日
夏の白い花
 残暑の中白い花が涼しげであります。
朝夕は涼しくなってだいぶ凌ぎやすくなりました。
間もなくお彼岸、連休で一息つけますね。


1 タマスダレ(ヒガンバナ科)
f0093285_15352156.jpg

2 マルバルコウソウ(ヒルガオ科)赤、白、ピンクとあります。
f0093285_15395553.jpg

3 ニラ(ユリ科)
f0093285_15405511.jpg

4 ヘビウリ(ウリ科)カラスウリそっくりの花ですが、この実は想像できませんね。
f0093285_15422446.jpg

5 イネの花(イネ科)
f0093285_15454152.jpg

6 セロシア、野鶏頭(ヒユ科)
f0093285_15535985.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-10 15:54 | 四季の花々
2009年 09月 06日
満月
 昨夜は雲も少なく綺麗な満月が見られました。
10/3日の中秋の名月の下撮りということで練習してみました。
雲か雁でも入れてみたかったのですが都合よくはいきませんでした。

            Nikon D300 VR-Nikkor 80-400mm + 2×テレコンバーター
            F 8 1/250 露出補正-2.0


f0093285_15521537.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-06 15:52 | 風景
2009年 09月 06日
元気な夏の花たち
 明日は白露、雁が飛来しツバメが帰る時期と言われています。
しかし周囲ではまだ夏の花が元気であります。
若干在庫で萎れたものも混じっていますが…。(^^;;


1 ツユクサ(ツユクサ科)
f0093285_1432566.jpg

2 ゴーヤ(ウリ科)
f0093285_14215540.jpg

3 ムギセンノウ(ナデシコ科)
f0093285_14232869.jpg

4 ルドベキア(キク科)
f0093285_142444.jpg

5 ゴマ(ゴマ科)白い花とピンクの花があります。
f0093285_14244135.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-09-06 14:29 | 四季の花々
2009年 09月 02日
暑さにめげず
 夏の花は残暑の暑さにもめげず元気に花びらを開いています。
あちこちで秋の花も見られるようになってきました。
そろそろ体調を秋モードに切り替える時期でしょうか。


1 右上飲む前の酔芙蓉、左飲んだ後の酔芙蓉、右下ムクゲ。
f0093285_14425049.jpg

2 タカサゴユリ、ヤエチョウセンアサガオ、エンゼルトランペット、
f0093285_14453530.jpg

3 ワタの花。
f0093285_14492219.jpg

4 オクラ。
f0093285_14501790.jpg


More
[PR]

by hakutou5 | 2009-09-02 14:58 | 四季の花々