<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
みちのく紅葉行脚 Ⅱ
 十和田湖・奥入瀬から東北道を南下して平泉、さらに松島までやってまいりました。
奥州藤原氏四代が栄華を誇った中尊寺境内は紅葉が盛りでしたが、
松島は松ばかりで紅葉は見られなかったのであります。


1 中尊寺、厳美渓の紅葉。
f0093285_1639545.jpg

2 松島と観光船を追いかけるカモメ。
f0093285_1614391.jpg

3 瑞巌寺では千手観音像が沢山見られました。
  綺麗な彫刻で感銘を受けました。
f0093285_1617275.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-29 16:40 | 風景
2009年 10月 26日
みちのく紅葉行脚
 秋の東北地方を廻ってみました。
天気が良かったせいか心配したほど寒くなく楽しく過ごしてきました。
ところによって紅葉の進んだところこれからのところと色々眺められ変化に富んだ旅でした。
これから数回にわたって掲載しますのでうんざりされるかもしれません。


1 十和田湖
f0093285_17224330.jpg

2 奥入瀬
f0093285_17232566.jpg

3 角館
f0093285_17242011.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-26 17:26 | 風景
2009年 10月 15日
お休み
 暫く留守にします。ご訪問もできませんので失礼します。
携帯に機能はあるのですが使いこなせません。 (^^;;
QWERTYキーまで付いているのですが活躍していません。
ア 携帯はどうでもいいですね、
留守が8日ほどになりますのでこのブログをお忘れなきようにお願いします。m(_ _)m


1 秋の七草、ハギ(紅白)、クズ、ナデシコ、キキョウ、オミナエシ、フジバカマ、ススキ。
f0093285_2031065.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-15 20:06 | 四季の花々
2009年 10月 13日
尾道・灯り祭り
 尾道で灯り祭りがありました。
十数の寺院が参道や境内を燈明で飾ります。
小中学生や保育園児が燈明の絵付けをおこない、
ボランティアが飾り付けを手伝ったようです。
 駅前広場など公の場所にも沢山の灯りが点され見物の人で賑わいました。


1 夕焼けと尾道水道。
f0093285_9521998.jpg

2 ダイヤモンドの光芒が現れました。
f0093285_9524971.jpg

3 浄土寺の境内、見物の女性と国宝の多宝塔。
f0093285_9531163.jpg

4 こちらは規模の小さなお寺さん、見物もまばら。
f0093285_9533422.jpg

5 駅前広場の飾りつけ、クレーンのライトアップもありました。 
f0093285_9535515.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-13 09:55 | イベント
2009年 10月 10日
宮島
 グループで宮島へ観光に行きました。
従いまして写真も観光パンフレット風であります。 (^^;;
エッ いつもそうじゃないかって…、厳しいお言葉!


1 
f0093285_11293844.jpg


f0093285_1130747.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-10 11:31 | 風景
2009年 10月 07日
ヒガンバナ・曼珠沙華
 少し時期がずれてしまいましたがヒガンバナを掲載します。
競争相手がいないので有利かな(笑)。
仏教の経典におめでたいことが起こる兆しに天から赤い花が降ってくる、
天上の花=曼珠沙華という言葉が出たようです。
根にリコリンという毒がありますが水に晒すと食べられるので、
飢饉のときに非常食になりました。


f0093285_1048728.jpg









[PR]

by hakutou5 | 2009-10-07 10:51 | 四季の花々
2009年 10月 04日
中秋の名月
 仲秋の名月と言われる方もあるようですが、ここでは中秋ということにしておきましょう。
旧暦で八月十五日の月のことであります。
この時期は例年秋雨前線とか台風などの影響で雲が多く見られないことが多いですね。
あまり使われなくなりましたが六曜でいくと旧暦で八月十五日は必ず仏滅になります。
今年も例外ではなく昨夜は仏滅でした。
縁起が悪い名月なんて言葉もあるようですが、六曜自体が使われなくなりましたからね。
気にしない、気にしない月が美しければそれで良いでしょうか。


今まで400mmに2倍テレコンをつけて三脚で撮っていてのですが(左)F8,1/30、
試しに200mmを手持ちで撮ってみました(右)F8,1/200。
比べても遜色がないのですよね、判らなくなりました…、4倍も違うのに。
同じ大きさにトリミング。
f0093285_15295660.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-10-04 15:34 | 風景