<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
元気いっぱい
 孫の保育園の運動会がありました。
といってもまだかなり暖かいころの撮り置きであります。 (^_^、)…
大人と違い手抜きなしの元気いっぱいでした。



f0093285_10462087.jpg


f0093285_1046388.jpg

3
f0093285_10465698.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-29 10:47 | イベント
2009年 11月 24日
秋の名残り
 暦の上ではもう冬、それでも野山には秋を感じさせる草花や木の実が見られます。
動物や昆虫たちは冬籠りの準備に忙しいときでしょうね。


1 ヒガンバナのようなネリネ、コスモスもまだ元気、同じ蔓に見えた紅白の花。 
f0093285_15274584.jpg

f0093285_1528129.jpg

f0093285_15283131.jpg

2 色付いた野ぶどう、ザクロ、クチナシの実。
f0093285_15314263.jpg

f0093285_1532629.jpg

f0093285_15323233.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-24 15:35 | 四季の花々
2009年 11月 21日
紅葉行脚 終わり
 長い間拙い紅葉写真にお付き合いいただきましてありがとう御座いました。
これにてシリーズを終了させていただきます。
今回は三原市の佛通寺周辺であります。
佛通寺は臨済宗佛通寺派の大本山で禅による研修道場を持っています。
山間の静かな環境の由緒ある寺であります。
これからは被写体も限られてきて何を撮るか工夫しないと…(^^;;


1 
f0093285_1664820.jpg

2
f0093285_167691.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-21 16:09 | 風景
2009年 11月 16日
紅葉行脚 Ⅵ
 県内の温井ダムと三段峡を訪ねてみました。
温井ダムは堰堤の高さが156Mと黒部ダムに次ぐ高さを誇っています。
多目的ダムでダム湖百選に選ばれています。
 三段峡は長さが16Kmあり比高が400Mあるので数多くの滝と淵があって変化に富んでいます。
遊歩道が整備されていて気軽にハイキングが楽しめます。


1 
f0093285_16453047.jpg

2 滝を色んなSSで撮ってみました。
f0093285_1646044.jpg

3 幹廻り8M,樹高48M、樹齢1200年と言われるイチョウの木。
f0093285_1655087.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-16 16:57 | 風景
2009年 11月 12日
紅葉行脚?
 紅葉を訪ねる旅のはずが乗鞍スカイラインを辿って高い山に登りすぎて、
木が見当たりませんでした。
したがって紅葉も見られなかったのであります。
その代わり雪と雲海が見られました。


f0093285_1802413.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-12 17:50 | 風景
2009年 11月 08日
紅葉行脚 Ⅳ
 飛騨高山から上高地、乗鞍と廻ってきました。
ここも好天に恵まれ乗鞍など雪が残っていたにも関わらず寒さを感じないで済みました。
まずは懐かしい雰囲気の高山市内と上高地の黄葉をご覧ください。


1 上高地
f0093285_17133464.jpg

2 高山
f0093285_17141253.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-08 17:14 | 風景
2009年 11月 05日
秋も深まり
 お散歩道の花々が少なくなってまいりました。
撮りためた花や蝶たちが皆様にお眼にかかりたいと申しておりますので載せてみます。
豪華な花もなく寂しい感じがします。


1 ジュランタ(くまつづら科)、柿の葉、クサギ(くまつづら科)、ウコン(しょうが科)、セイタカアワダチソウ(きく科)、コミカンソウ(とうだいぐさ科)
f0093285_16361223.jpg

2 アゲハチョウ、ツマグロヒョウモンチョウ♀、♂、ウラナミシジミ、ミドリシジミ?、モンシロチョウ。
f0093285_16365143.jpg

3 咬みつくぞ~とザクロ、色付いたムベ。
f0093285_1638910.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-05 16:56 | 四季の花々
2009年 11月 02日
みちのく紅葉行脚 Ⅲ
 東北道をさらに南下し磐越道を西へ猪苗代・裏磐梯へやってきました。
裏磐梯五色沼の入り口にある毘沙門沼は紅葉の真っ盛りで綺麗な風景が眺められました。
今回の旅では猪苗代湖、十和田湖、田沢湖と日本の4位、12位、19位の大きさの湖を見ることができました。
その夜には羽田まで走って広島まで飛んで片道1370Kmにも及ぶ長い旅が終わりました。


1 毘沙門沼の紅葉、すっかり秋も深まっていました。
f0093285_15452259.jpg

2 猪苗代湖は秋の光に輝き、鴨と鯉が仲良く遊んでいました。
  売店のおねいさんが白虎隊を踊ってくれました、最後は宿のライトアップが印象的だったので…。
f0093285_15513210.jpg

3 羽田空港展望デッキから夕暮れどきの風景が眺められました。
  意外に富士山が大きく見えるので驚きました。広角(18mm)と望遠(200mm)のトリミングなしでこの大きさです。
  手持ちなのでブレブレであります、良い子は三脚を使いましょね。
f0093285_1661673.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-11-02 16:12 | 風景