<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 26日
クリスマス会
 孫の保育園のクリスマス会がありました。
0歳児から6歳児まで年齢差はありますが
それぞれに応じた演技を一生懸命こなしていました。


1 
f0093285_14512193.jpg

2
f0093285_14514810.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-12-26 14:54 | イベント
2009年 12月 22日
石見神楽
 神楽は収穫時に自然・神への感謝を表す儀式舞でしたが、
石見神楽は演劇性娯楽性を高めて大衆的な芸能として発展しました。
勇壮かつ激しい舞いが特徴です。
 

1 「紅葉狩り」 平 維茂主従が八幡大菩薩の助けを借りて鬼女を退治するストーリー。
  最後の衣装は一着150万円ほどするそうです。
f0093285_11243258.jpg

2 「八岐大蛇」 古事記のスサノオの大蛇退治の物語。
  花形演目として最後に舞われる、登場する大蛇の数が多くなってきている。
f0093285_11301377.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-12-22 11:31 | イベント
2009年 12月 17日
能登、御陣乗太鼓
 1576年上杉謙信勢が能登に攻め入った際、
武器を持たない名舟村は木の皮の面海藻の髪を付けて
夜陰に乗じて陣太鼓を打ち鳴らして上杉勢を追い払ったと言われます。
 地の底から響くような太鼓の音色は見る人達の心を揺さぶります。



f0093285_14295670.jpg


f0093285_14302173.jpg

3 曽々木海岸、 夕陽の白米千枚田、朝日の白米千枚田。
f0093285_1431182.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-12-17 14:37 |
2009年 12月 12日
秋のバラ
 今年のバラの見収めにバラ公園にでかけてみました。
次期が少し遅かったので傷んだものがかなりありました。
春の華やかさはないもののそれなりの美しさを堪能してきました。


1 白、ピンク系。
f0093285_1741630.jpg

2 赤系。
f0093285_1744495.jpg

3 黄系。
f0093285_1752675.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-12-12 17:06 | 四季の花々
2009年 12月 08日
長門・油谷周辺
 グループで山口の長門市へ行く機会がありました。
棚田で有名な油谷の周辺であります。
「竜宮の潮吹き」を見に行ったのですが生憎というか波が静かで目的のものは見られませんでした。


1 「竜宮の潮吹き」がある小さな岬状のところに小さなお稲荷さんがあって夕方漁火が眺められました。
f0093285_1555529.jpg

2 幸せそうなカップル、油谷の棚田、角島大橋、棚田の残り柿。 
f0093285_1563760.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2009-12-08 15:10 | 風景
2009年 12月 03日
倉敷定期訪問
 倉敷は春と秋に定期的に訪れています。
柳が新芽を吹く頃と枯葉が舞うころであります。
季節感が思うように表現できないのは技術の至らなさ。
マネンネリの画像ではありますがお付き合いください。


1 美観地区の掘割と街並み。
f0093285_16392124.jpg

2 笑顔の綺麗なおねいさんとカルフォルニアからきたおじさん。
f0093285_1639486.jpg

3 判子屋さんの看板娘かと思ったら胸に「判次郎」、上が昨年、下が今年全く同じ位置です。
f0093285_16401031.jpg

[PR]

by HAKUTOU5 | 2009-12-03 16:47 | 瀬戸内海