<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
石林
昆明の近くカルスト台地が浸食されて出来た「石林」は世界遺産に指定され、
年間220万人も訪れる人気の観光地。
通路が人で埋め尽くされるのではないかと思えるほどでした。
「九竜瀑布」は幅の広い滝が何段にもわたって流れる景観。
滝壺では筏乗りがありましたが竹製で浸水し乗るには怖かったです。
暖かいところなので2月末で25度もあり、バナナが成りサクラが咲いていました。


1 石林。
f0093285_1454588.jpg

2 九竜瀑布。
f0093285_14554728.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-31 14:57 | 風景
2010年 03月 27日
進水式
 尾道で進水式が行われるというので出かけてみました。
石油製品運搬船で5万トン、全長182M,幅32Mあります。
式が進行し「進水!」の合図があると突然轟音と共に動きだし、
2から6枚目まで巨体が水に浮かぶまでわずか2分16秒という速さでした。


1 式典も10分簡単に、進行!
f0093285_1614966.jpg

2 ドックの中を滑り水上へ、対岸へ衝突するのではないかという勢い、
  そこは慣れたものタグボートが押したり引いたり向きを変えてしまいました。
f0093285_1644461.gif

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-27 16:07 | イベント
2010年 03月 23日
少数民族の人々
 中国雲南省には26もの少数民族の人々が暮らしているそうです。
漢民族に支配されているとは言うものの、完全にその支配下にあるわけでもなく、
自分達の文化風俗を維持しつつ微妙な力関係にあるようですね。


1 働く女性たち。
f0093285_1530674.jpg

2 生活・風俗Ⅰ。
f0093285_1693723.jpg

3  生活・風俗Ⅱ。
f0093285_15343092.jpg

4 市場、ビニール袋やトレイに入った商品はほとんどありません。
f0093285_1537997.jpg

5 子供たち。
f0093285_15384251.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-23 15:39 |
2010年 03月 19日
お彼岸
 弥生の空は…と今日は快晴気持のいい一日でした。
お散歩に出ると花々が目につき桜の蕾も膨らんで間もなくお花見ですね。
最近撮りためた花さん達です。お目通しをお願いします。


1 青い花、ムスカリ、?、オオイヌノフグリ、ツルニチニチソウ、カンアヤメ
f0093285_1539496.jpg

2 サクラソウ、ムラサキハナナ、スミレ、サクラソウ、ヒマラヤユキノシタ
f0093285_15393665.jpg

3 名残のウメ二輪、アンズ
f0093285_15402017.jpg

4 シデコブシ、コブシ
f0093285_15404926.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-19 15:56 | 四季の花々
2010年 03月 15日
黄金の絨毯
 一面の黄金の絨毯が見られる、ということで行ってみたのですが、
時期が半月ほど遅かったようで菜の花はすでに菜種に化けていました。
ここは雲南省の省都昆明から東へ270kmの羅平というところで少数民族のブイ族が住むところです。
2000平方キロが全て菜の花畑地平線まで真っ黄色のはずでした。(;へ:)
しかし見渡せど緑色が目につくばかりです。
中国もヘルシー志向が強くなって植物油の需要が伸びているのだそうです。
                    *クリックで画像が大きくなります。



f0093285_14302993.jpg

2菜の花畑の観光馬車、ブイ族のおじさんと女性。
f0093285_14415512.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-15 14:30 | 風景
2010年 03月 10日
なごりの雪
 昨日は中国地方は朝から霙のような雪に見舞われ、
新幹線や空港など少なからぬ影響を受けたようでした。
大きな事故などはなかったのは幸いでしたが歩きの方は辛かったでしょう。
庭もお昼までにはかなり白くなったので今年ただ一度の記録を残してみました。



f0093285_14362812.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-10 14:39 | 風景
2010年 03月 06日
雲南の棚田
 中国の雲南省へ棚田(中国名で梯田)を見に行きました。
もの凄いスケールで数千枚規模のものがあちこちに点在していました。
現在もほとんどが耕作されていて荒れているところはほとんどありません。
耕運機は導入されていず、人力と水牛で耕作しています。
天にも届くかと思われるそのパワーには驚嘆するばかりです。
 中国でも棚田の人気が高いようで何処へ行っても沢山のカメラマンに出会いました。
カメラはほとんどがNとC、中国製があるかどうかは調べませんでした。


1 
f0093285_15144279.jpg


f0093285_15153656.jpg

3
f0093285_1516730.jpg

4
f0093285_15163354.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-06 15:17 | 風景
2010年 03月 01日
飛びもの特集?
 昨年関西の知り合いのグループ忘年会に出席した時に、
ミニ撮影会があって伊丹昆虫館、空港で撮ったもので少し古いですね。
チョウ、飛行機、カモメと飛びものだらけになりました。 (^o^)/


1 珍しいチョウが沢山いましたが名前がわかりません。(調べてもいません(^^;;)
f0093285_15582929.jpg

2 空港の着陸コースの真下で。
f0093285_15593753.jpg

3 昆虫館のある公園にはカモメなど野鳥が群れていました。
f0093285_164509.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-03-01 16:06 | 生き物達