<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 28日
枝垂れさくら
 県北のお寺さんに有名な枝垂れ桜があります。
二つのお寺が隣接し、計3本のしだれ桜が美を競っています。
花は小粒で赤色が濃く見えました。


f0093285_15114662.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-28 15:12 | 四季の花々
2010年 04月 25日
カタクリ
 カタクリの群生地を訪れてみました。(4月8日)
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つ。葉には帯紫色の模様がある。
早春の3~4月のみ地上部を展開し、5月上旬頃には葉や茎は枯れてしまう。
種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。
昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたが、近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる生育地の減少によって減少している。最近では人工的に増殖した上で野山に植える試みが行われ、観光名所になっている。
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになってしまった。
      以上 Wikipediaより
f0093285_1434035.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-25 14:36 | 四季の花々
2010年 04月 22日
一本桜 小奴可の要害桜
 このサクラは260年前に城(要害)の跡地に移植されたためにこの名があります。
また花が咲く頃苗代造りの目安とされたため苗代桜の名もあります。
根廻り6.6M,樹高18Mとの大きさ ↓ 森湯谷と同じエドヒガンです。
花の色は少し薄目で白く見えました。


f0093285_17282928.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-22 17:29 | 四季の花々
2010年 04月 19日
一本桜 森湯谷のエドヒガン
広島・東城にはサクラの大木がかなりある、その一本森湯谷のエドヒガン。
樹齢300といわれ根廻り6M,樹高25Mもあります。
林の中で育ったのですらりと良いスタイルです。


f0093285_1559980.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-19 16:00
2010年 04月 16日
一本桜 醍醐桜
無住の高原に聳える孤高の一本桜に憧れます。
今年もひと巡りして見ようかと思っています。
今回は醍醐桜、岡山の真庭市にあり樹齢1000年とも言われます。
アズマヒガンで樹高が18M、根本周囲9.2Mもあります。
1332年後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したという伝説から、この名がついた。
土日には多くのファンが訪れて駐車場から溢れた車が道を埋めつくします。



f0093285_15124125.jpg


f0093285_151359.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-16 15:13 | 風景
2010年 04月 13日
サクラ
サクラ前線も次第に北上して間もなく東方地方へ及ぼうというところですね。
春の一大イベントがクライマックスを迎えた、ちょっとオーバーかな…。
伊豆半島への帰り道、彦根城と浜名湖で撮ったサクラであります。


1 彦根城
f0093285_1540036.jpg

2 浜名湖
f0093285_15402887.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-13 15:41 | 四季の花々
2010年 04月 10日
大瀬祭り Ⅱ 
 祭りに参加されていた大勢の人たち、それぞれが色んな形で楽しそうでした。
老いも若きも男性は特に、女性は目立ちませんでしたがそれなりに楽しんだのでしょうね。



f0093285_15473164.jpg


f0093285_15475757.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-10 15:48 | イベント
2010年 04月 07日
天下の奇祭 大瀬まつり
 駿河湾の漁民の信仰を集める大瀬神社の例大祭がおこなわれました。
大漁旗で飾られた大型漁船を連ね、女装した青年が踊る「勇み踊り」が見ものでした。
伊豆半島の付け根で合併で沼津市になっていますが静かな漁港もこの日は大勢の見物人で賑わいました。

同じような船による祭りホーランエンヤ
こちらにあります

  人物像・ポートレートは次回掲載します。


1 
f0093285_1647462.jpg


f0093285_16481721.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-04-07 16:50 | イベント