<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
散歩道の秋                    <973>
 厳しかった夏もようやく去って過ごしやすい季節になりました。
散歩道には秋の風物が目立つようになってきました。
この秋は短くて長い冬がやってくると予想されていますね。
春と秋とどちらがいいかと論じることを春秋の争いと言うそうですが、
この落ち着いた秋をもう少し楽しみたいですね。



1 トマト、ハナミズキ、ケイトウ、イネ、ニガウリ、ハス、ハゼラン。
f0093285_159104.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-29 15:09 | 四季の花々
2010年 09月 24日
中秋の名月                     <972>
 22日は中秋の名月(旧暦の8月15日)でした。
そして23日は天文学上の満月(月と太陽の黄経差が180度となる日)でした。
何故暦とずれるのでしょう、月の軌道が楕円であるなどの理由から、朔(新月)から望(満月)までの日数が約13.8~15.8日の間で変化するのだそうです。
 ではどちらが綺麗な満月なのか撮り比べて見ましたが、さて?


1 丘の体育館の上に出た満月真ん中が実際の大きさ、左が22日、右が23日のものです。
f0093285_14114534.jpg

2 右下に金星らしきものが寄り添っていました。
f0093285_14124698.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-24 14:15 | 風景
2010年 09月 20日
因島水軍祭り                     <971>
 尾道市因島で村上水軍まつりが毎年行われています。
火祭り海祭りと盛り上がります。今回は火祭りの方に出掛けて見ました。
浜辺にかがり火を焚いて踊りや太鼓、水軍の行進などが繰り広げられました。
 村上水軍とは伊予国の守護河野氏の支配化の水師で、瀬戸内海の因島、能島、来島を拠点に活躍した海上の武装集団です。能島・来島・因島の三氏は三島村上氏と呼ばれ、三家合わせてその数は790余騎と勢力が強大でした。
 海戦や海上輸送では抜群の能力を発揮し、提携する大名の信託に応えることによって、さまざまな特権や領地を手中にしてゆきます。その戦略的な価値のゆえに重宝され、有力諸大名と結んで勢力を拡大しますが、利益優先を目的とする水軍は、諸大名から不興や怒りを買うこともしばしばあったと云います。
 毛利氏支配下の水軍として、石山本願寺への兵糧輸送を行うなど力を発揮しますが、やがて来島村上氏が豊臣秀吉の勢力下に入るに及んで、三家は分裂し、激しく対立しあうこととなります。やがて豊臣秀吉の天下となり、1588年(天正16年)の海上賊船禁止令により、その組織は解体してゆきます。そして、徳川幕府の鎖国令により、大型建造船を所有することが禁止され、諸大名も水軍を用いることがなくなり、水軍は完全にその姿を消してしまいます。




f0093285_16453612.jpg


f0093285_16461355.jpg


f0093285_16463620.jpg

f0093285_16465523.gif

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-20 16:50 | イベント
2010年 09月 16日
根性植物                      <970>
 今年の夏は記録的な暑さでした。
そんな中でも環境の悪い所で生き抜いた根性のある植物たちがいました。
歩道の上で実を成らせたスイカまでありました。
時期なのかネコジャラシは枯れていました。


f0093285_1436781.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-16 14:37 | その他
2010年 09月 12日
学区運動会                      <969>
 暑いさなかに学区の運動会が開かれました。
800戸あまりの地域なので学校と保育所、地域とが一緒に運動会を開きます。
過去二年は大雨が降って途中で中止になる曰くつきで今年も心配されましたが
快晴に恵まれ?かな、毎日が快晴でしたからね。
 孫も保育所から和太鼓の踊りに出て暑い暑いと汗だくで頑張りました。


f0093285_1638502.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-12 16:32 | イベント
2010年 09月 08日
動物園                        <968>
 動物園を覗いてみました、撮りたいものがあったからではありません。
他に適当な被写体が思いつかなかったからであります。(^^;;


f0093285_16384318.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-08 16:39 | 生き物達
2010年 09月 04日
夏祭り                         <967>
 夏祭りが三日間行われた中で全国各地に広がりを見せている「よさこい」が
ここでも行われるようになりました。
今年で二年目まだ出場団体も少なく盛り上がりもいまいちですが、
主催者は本場高知からチームを招くなど本腰を入れているようです。


f0093285_176235.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2010-09-04 17:08 | イベント