<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
長崎は 雨だった…                 <1011>
 九州三日目の長崎は雨でした。
しっぽり濡れたこの街は雨が似合うような気がしました。
お定まりのグラバー園へのコースを歩き皿うどんを食べて帰りました。


1 大浦天主堂と近くにあった新しい教会。
f0093285_15114141.jpg

2 乙女達の指差すものは、❤形の敷石、これを二つ見つけると結ばれるとか
  何とって? 無粋ですな…
f0093285_15131465.jpg

3 グラバー園から長崎港方面、グラバー亭、三浦環像とプッチーニ、親亀の背中に…
f0093285_15161015.jpg

f0093285_15163283.jpg

f0093285_1516532.jpg
f0093285_15171326.jpg

4 佐世保弓張岳展望台に上ったが何も見えないので看板を撮ってきました、
  このように見えるはず。
f0093285_15263236.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-05-30 15:30 | 風景
2011年 05月 27日
九州の棚田 Ⅲ                    <1010>
 唐津市相知町にある蕨野棚田は40ha、1050枚もの田が幾つかの谷に分かれています。
傾斜がきつく高い石垣が築かれ日本一という高さのものもありました。
生憎の大雨で傘をさしながらの撮影でした。
 最後の南島原市南有馬町の谷水棚田はまだジャガイモが収穫されないで畑でした。(^_^、)…


1 蕨野棚田
f0093285_14212354.jpg

2 谷水棚田
f0093285_142255.jpg


中国雑技団
[PR]

by hakutou5 | 2011-05-27 14:23 | 風景
2011年 05月 22日
九州の棚田 Ⅱ                   <1009>
 大浦棚田は唐津市肥前町にありますが唐津とは半島の反対側になります。
海岸線が入り組み島が多く48もあるのでいろは島と名付けられたとか。
弘法大師も描こうとしてあまりの美しさに筆を投げたという伝説もあります。
棚田の下には漁港があり美しい風景でした。
40haの広さに1050枚もの田があります。



f0093285_1144911.jpg


f0093285_1151662.jpg


国民宿舎いろは島
[PR]

by hakutou5 | 2011-05-22 11:06 | 風景
2011年 05月 19日
九州の棚田                      <1008>
 仲間と棚田を撮る旅に出ました。日本棚田百選に選ばれたものばかりです。
豪雨の前線まで仲間に加わって大雨の旅でした。
最初は佐賀県玄海町にある浜野浦棚田です。
海に面した11.5haに283枚の棚田が急斜面に張り付いています。


f0093285_15544484.jpg


ごちそうさま
[PR]

by hakutou5 | 2011-05-19 15:56 | 風景
2011年 05月 14日
春の小花たち Ⅱ                  <1007>
 カラフルな花は華やかで良いですが白い花たちには清楚な魅力がありますね。
黙ってうつむき加減に座っている女性のようなイメージを受けます。


1 ボタン、ムベ、シバサクラ、コデマリ、マンサク。
f0093285_1551157.jpg

2 スズランスイセン、タンチョウソウ、ツバキ、シジミバナ、タンポポ、ハナニラ。
f0093285_1553327.jpg


いたずら
[PR]

by hakutou5 | 2011-05-14 15:12 | 四季の花々
2011年 05月 08日
春の小花たち                     <1006>
 散歩道には色とりどりの花が咲き乱れ目移りがするほどです。
色も品種も多彩でアルツハイマーが忍び寄っている頭脳では覚えきれません。
あまりに多かったので白い花は次回にします。
          3日ほど留守にします。 m(_ _)m


1 シバサクラ、テッセン、オウバイ、ヤマブキ、ナガミヒナゲシ、 ? 、ホトケノザ
f0093285_112982.jpg

2 ダッチアイリス、ヤグルマソウ、シラー、ツルニチニチソウ、ウラサキハナナ、スミレ
f0093285_11292787.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-05-08 11:48 | 四季の花々
2011年 05月 03日
一本桜                         <1005>
 今年は寒さで開花が遅れたとかで山奥の一本桜が4月末に満開になりました。
例年よりは一週間も遅いようです。
それでも美しさは例年通りで安心しました。(^o^)/
小奴可のエドヒガンは樹齢260年、高さは18M,幹周りが5.7Mあります。
湯谷のエドヒガンは高さは25M,幹周りが5Mあります。


1 小奴可のエドヒガン。
f0093285_14374579.jpg

2 湯谷のエドヒガン。
f0093285_14383057.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-05-03 14:39 | 風景