<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日
京都祇園祭           <1025>
 焼けつくような炎天下、祇園祭を見物してきました。
強烈な日差しを遮るものもない道路に並べたパイプ椅子に座わって2時間あまり、
脳味噌も沸騰していたのではないかと心配になりました。
 さて山鉾巡行は32基の豪華絢爛な山や鉾が各町内を出発して行列を組んで進んできます。
どれも歴史を誇る立派なもので笛太鼓のお囃子もみやびやかでした。
ただどれも同じようなもので変化に乏しかったです。


1 先頭は長刀鉾、順番が決まっているようですね。
f0093285_15564553.jpg

2 長刀鉾は稚児さんが乗り、他は人形でした。
f0093285_1546982.jpg

3 鉾と鉾の間には山と呼ばれる山車が入ります。
f0093285_15463626.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-30 15:53 | 風景
2011年 07月 25日
国分寺と夕焼け                  <1024>
 備中国分寺は聖武天皇が741年に仏教の力で人々や国を守ることを目的に建てた官寺・国分寺の一つです。
南北朝時代の戦乱で本堂も五重塔も消失したが江戸時代に再建されました。
五重塔は34.3Mで国の重要文化財に指定されています。
周辺は春は菜の花やレンゲ草、夏はヒマワリが彩りを添えています。


f0093285_151637.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-25 15:17 | 風景
2011年 07月 21日
夏の元気な花たち                  <1023>
 大型の台風6号も去ってまた暑さがぶり返しそうですね。
そんな中で花たちは健気に頑張っています。
私たちも暑さに負けず前向きで進みましょうか。


1 ヒマワリ、マルバウツギ?、アガパンサス、ヒゲナデシコ。
f0093285_1411666.jpg

2 ビジョヤナギ、サボテン、キキョウ、アサガオ。
f0093285_14112811.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-21 14:29 | 四季の花々
2011年 07月 16日
日本一のアーチ橋                   <1022>
 広島空港へのアクセス道路の一つにアーチの部分が日本一という橋が開通しています。
300億円を掛けた広島スカイアーチです、アーチの部分が380M,高さが190Mあります。
アーチの長さが日本一、世界では15位になるそうです。
東の山の上には1億7500万円かけてこの橋を見るための展望台まで作りました。
物好きのhakutou君は早速見に行ってきました。


f0093285_1535416.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-16 15:05 | 風景
2011年 07月 11日
機能テスト                     <1021>
サブ機に使っていたNEX-5が馴染まなかったのでD5100と取り替えました。
体は小さいのですが16.2メガピクセルと画素数は大型です。
D300には無い機能が付いているのでテストしてみました。
これは「カラースケッチ」です。
アート風な味で面白いかも。


f0093285_14382560.jpg

f0093285_14385128.jpg

f0093285_1439896.jpg
f0093285_14393224.jpg

f0093285_14395399.jpg

f0093285_14401550.jpg


2 D5100とG9の大きさ比較。
f0093285_1501563.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-11 15:15 | 四季の花々
2011年 07月 07日
出雲の国へ                    <1020>
 写友達と遠出をしてみました。
小型バスをチャーターして山陰は出雲の国へ。
思いつくままに走らせて思いつく所で停まるのです。
蒜山高原から松江へさらに石見銀山から三瓶山へと廻りました。
帰りついたのは20:30分となってすこしくたびれました。


1 松江のフォーゲルパーク、ベゴニアなどの花卉が栽培され何故かフクロウが芸をしていました。
f0093285_11145656.jpg

2 宍道湖の畔の岸公園、色んな彫刻が並べてありました。
f0093285_11164049.jpg

3 石見銀山の町並みと三瓶山へのリフトの女性笑顔が素敵でした。
f0093285_11181070.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-07 11:20 | 風景
2011年 07月 03日
ネタに困ったら動物園                 <1019>
 新米記者はベテラン記者に「ネタに困ったら動物園に行け」と教わるそうです。
そこにはきっと何かが転がっているはずだと。
たしかに普段お目にかかれないようなドラマが展開されることがありますね。
さらに良いのは我々熟年は無料なのであります。


f0093285_14501517.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-07-03 14:52 | その他