<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
花の精・サギソウ                   <1031>
 庭の水槽に植えてあるサギソウがやっと咲きました。
昨年より半月以上も遅れての開花でした。
水槽といっても良いものは買えないので大小のスチロールの箱を重ね
間に水を入れて浮かばせ浮舟にしています。
水は年間欠かせず、水道水はダメなので雨水を貯めたり池の水を汲んであげたりしています。
これだけ手をかけても7~10日ほどで咲ききってしまいます。
 20本のスタートが60本になり今年はいくつになるかな?



f0093285_15413395.jpg

2 カラースケッチとモノクロ
f0093285_1542562.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-29 15:45 | 四季の花々
2011年 08月 24日
夜空に咲く華                     <1030>
 近くの港で花火大会がありました。
東は震災の影響か中止が相次ぎ60か所以上にも及びました。
西は僅か7か所ほどでした。
花見の時もそうでしたが自粛(中止)が復興につながるのか疑問だと言う声がありました。
個人的には賑やかにやった方が元気が出ると思います。


1 打ち上げ前の時間、夕陽が綺麗でした。
f0093285_1523522.jpg


f0093285_15241978.jpg


f0093285_15244337.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-24 15:31 | イベント
2011年 08月 20日
夏を彩る花たち                   <1029>
 秋の声を聞きましたが日中の暑さは衰えをみせませんね。
今日は曇りがちで太陽が顔を見せずほっと一息ついています。
そんな中で花たちは元気な姿をみせて慰めてくれます。
 先日電話回線が変更されたのでモデム→PC間のUSB配線をしていたところ
無理な姿勢だったのか腰を痛めてしまい動けなくなってしまいました。
一昨日あたりからようやく動けるようになりホッとしています。
 いままでも片手の指ほどの成人病の薬を飲み、今度また痛み止めが追加されてうんざりです。
まるで成人病の問屋さんです。(^_^、)…


1 ヒマワリ。
f0093285_15294571.jpg

2 ムクゲ。
f0093285_1531887.jpg

3 オニユリ、コエビソウ、サルスベリ、ツユクサ。
f0093285_15333334.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-20 15:37 | 四季の花々
2011年 08月 11日
元気な昆虫たち                   <1028>
 秋立ちぬとは言え暑さは衰えるようすもありません。
そんな中で昆虫たちは元気に生き抜いています。
汗もかかず熱中症も関係ないのでしょうね。


1 羽化した瞬間のアゲハチョウ、アゲハチョウ、イチモンジセセリ、アカタテハ、ヒロオビトンボエダシャク、
  アオスジアゲハ。
f0093285_1544038.jpg

2 チョウトンボ、シオカラトンボ。
f0093285_1544332.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-11 15:52 | 生き物達
2011年 08月 07日
棚田のハス                     <1027>
 岡山県の中央部の久米南町にハス田があると聞いて出かけて見ました。
山間の棚田だったと思われるところに、5、6アールほどもハスが植えられて綺麗な花が咲き誇っていました。
大賀ハスを中心にいろんんな種類のハスがあでやかさを競っていました。
 大賀ハスは2000年も前の弥生時代のものとされ話題を呼びましたね。
またハスは仏教と深いつながりをもってインドから伝えられてきました。
朝開いた蕾は10時頃には閉じて翌日、三日目も繰り返し、四日目には閉じずに散ってしまいます。



f0093285_1636849.jpg


f0093285_16362968.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-07 16:37 | 四季の花々
2011年 08月 03日
祇園祭の人々                    <1026>
 祇園祭は見物人も大勢いますが参加者の数も凄い数です。
一つの鉾に百人あまりもついていますから相当な数になりますね。


1 外人さんの参加もかなりあったようです。
f0093285_111958100.jpg

2 特色のある人たち。
f0093285_11203316.jpg

3 暑いのであります、バテバテの参加者も…
f0093285_1121793.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-08-03 11:23 | イベント