<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
ヒガンバナ群生地                 <1038>
 今年も車で90分ほどのヒガンバナの群生地を訪れてみました。
今年で5回目ほどの訪問になるでしょうか。
この場所も人気になってこの日は4,50人の人が見受けられました。
日陰の所と日当たりのいい所の満開の時期がずれるのが撮影の泣き所です。
 ヒガンバナは有毒なので土手に植えてモグラや虫の予防をしたので田の土手に多いのですね。
この毒も水に晒せば食べられるので非常食にしたこともあるようです。


f0093285_14391235.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-28 14:40 | 四季の花々
2011年 09月 24日
散歩道の花たち                  <1037>
 朝晩はすっかり涼しくなって散歩道で吹き抜ける風も心地良いものになりました。
野辺の花たちも元気を取り戻したようで活き活きと感じられます。
私も少し元気を分けてもらって駆け廻らなければなりません。


1 マルバルコウソウ、ツユクサ、ルリマツリ、ハギ、ホテイソウ。
f0093285_13464877.jpg

2 フヨウ、フヨウ、チョウセンアサガオ、オクラ、チョウセンアサガオ。
f0093285_13472242.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-24 13:59 | 四季の花々
2011年 09月 20日
ゲタリンピック                    <1036>
 福山市松永町はかつては材木の一大集散地で木工業が盛んで日本一のゲタの産地でした。
日本人の生活も変わり下駄はあまり顧みられなくなりましたね。
その下駄をもっと見直してもらおうとゲタリンピックが開催されています。
下駄をテーマにした色んな競技が催されています。


1 ムカデリレーに悪戦苦闘。
f0093285_17353730.jpg

2 げたをリレーしてタワーを積み上げます。
f0093285_1736579.jpg

3 重さ1Tもある下駄を引っ張ります(この辺の方言でサバル) 
f0093285_17364121.jpg

4 お店も沢山出て食欲をそそります、ニューハーフのオネィさんとチアガールの組み合わせも。
f0093285_1737416.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-20 17:42 | イベント
2011年 09月 15日
中秋の名月                    <1035>
 中秋か仲秋かと論争になることがあります。
旧暦で秋は7,8,9月そして8は真ん中なので中秋だそうです。
 旧暦8月15日の中秋の名月を調べて見ると満月でないことが多いらしい。
何故か、「旧歴の1日は朔(新月)となる瞬間を含んだ日」なので僅か1分でも一日となる。
さらに月の軌道が真円でないため朔から望(満月)までの日数は13.8~15.8日の間で変化するのだそうです。
 以上のことが原因して旧暦8月15日と満月が一致しないことが多いのだとか。
別に暦通りでなくとも月が美しければいいですね。


f0093285_16493146.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-15 16:34 | 風景
2011年 09月 11日
おじいちゃん、おばあちゃん大好き      <1034>
 孫の通う保育所で催しがあって行ってみました。
おじいちゃん、おばあちゃんと孫の集う会でした。
切紙細工をしたり唄ったり肩を叩いてもらったりと盛りだくさん。
最後におじいちゃん、おばあちゃん長生きしてねと送り出されてついホロリ。
             (どのおばあちゃんも楽しそうな顔だったのでボカシもほどほどにしました)



f0093285_1775471.jpg
f0093285_178286.jpg
f0093285_1785929.jpg
f0093285_1710677.jpg
f0093285_17111444.jpg
f0093285_17133219.jpg
f0093285_1713476.jpg
f0093285_1714514.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-11 17:14 | イベント
2011年 09月 07日
モトクロス                     <1033>
 前回はジャンプが主体でした。
今回はコーナーリングや坂道での競り合いです。
         (クリックで大きくなります)


1 2枚目の真剣な眼を見て下さい、5枚目坂道を押して登る。
f0093285_14124226.jpg

2 お互いに譲れぬデットヒートです。
f0093285_1413527.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-07 14:16 | イベント
2011年 09月 02日
地を這い空を飛ぶ・モトクロス          <1032>
 スポーツの秋がやってまいりました。
快晴の日曜日(毎日が)だったのでスポーツ観戦に出かけて見ました。
会場に到着する前からエンジンの轟音が響きわたり気分をもりたてます。
観客も選手も家族ずれが多くピクニック気分のようです。
 この日は5時間の耐久レース、途中で燃料を補給したり、選手交代をしたりと忙しい試合運びでした。
200.000㎡の敷地に一周1.7kmのコースが造られ坂道を上下したり
急カーブをターンしたりジャンプを繰り返したりとテクニックが要求されます。
 前夜に雨が降ったので泥んこコースとなってお互いが泥をはね上げて
ヘルメットの前が見えなくなるほどです。
レディースもかなり混じっているようでその勇気に感心しました。
でも坂道でエンストなどすると腕力が無いので辛そうでした。



f0093285_178861.jpg


f0093285_1782869.jpg


f0093285_179524.gif

[PR]

by hakutou5 | 2011-09-02 17:09 | イベント