<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
紅葉 etc Ⅲ                      <1051>
 蒜山、大山へいってみました。
いずこも同じ秋の夕暮というかほとんど紅葉は見られずため息ばかり。
ナナカマドも紅葉の葉は見られず赤い実だけでした。
リベンジできるところに行きたいな~。


小屋と柿木の後ろには大山があるはず…天気がいいのに隠れたまま。
f0093285_13424977.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-28 14:05 | 風景
2011年 11月 23日
紅葉 etc Ⅱ                      <1050>
 閑谷学校は1670年に岡山藩主池田光政の命により造られた世界最古の庶民の学校といわれています。
その境内にある楷の木は中国の孔子廟より移植されました。
二本ある左は赤く右は黄色に紅葉します。
今年は例にもれず早くに枯葉になってしまいました。


二枚目が昨年の楷の木の紅葉です。
f0093285_14484554.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-23 14:49
2011年 11月 19日
紅葉 etc Ⅰ                      <1049>
 鴨方の明王院は最澄が入唐の際、立ち寄って開いたといわれる天台宗のお寺であります。
多宝塔や大きな伽藍に目を奪われます。
紅葉の名所ということで出かけてみました。
今年はどこもそのようですが紅葉する前に枯葉になって落ちてしまうようです。
満足できる風景ではありませんでした。


f0093285_1346374.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-19 13:46 | 風景
2011年 11月 13日
秋の花たち                      <1048>
 秋とは書きましたが8日は立冬、13日は地初めて凍るという日ですね。
布団から出るのがだんだん辛くなります。
星空を撮りに行こうと考えながら一日伸ばしでなかなか実行できません。
そんな中で撮り集めた野の花や庭の花たちです。


1 ビオラ、ガーベラ、タマスダレ、チャ、ルリヤナギ、タカサゴフヨウ、ワルナスビ、ジュランタタカラズカ、
  コリウス、 ? 、ミヤコワスレ。
f0093285_1620899.jpg

2 マルバルコウソウ、ホットリップス、セキチク、コエビソウ、セージ?、コスモス、フジバカマ、多肉草、
  キンギョソウ、ミソハギ。
f0093285_16225418.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-13 16:26 | 四季の花々
2011年 11月 09日
花の女王                       <1047>
気温の下がる秋は四季咲きのバラが春や夏とは違う鮮烈な美 しさで咲いています。
特に赤系の品種は深いビロードのように、オレンジ系の品種は 燃え立つような色になり、黄色も透き通るようです。
公園の中は甘い香りで満たされています。訪れた人たちはうっとり…。



f0093285_15203063.jpg

2 赤系。
f0093285_15213657.jpg

3 黄色系。
f0093285_15221564.jpg

4 白・ピンク系。
f0093285_15231376.jpg

5 紫・オレンジ。
f0093285_1524328.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-09 15:25 | 四季の花々
2011年 11月 05日
漕艇(ローイング)競技                <1046>
 漕艇は登録選手数が一万人を割るほどのマイナーなスポーツのようです。
見ていても動きが少なく盛り上がりに欠けるので面白くありません。
その割に練習はきついらしく不人気のほどが伺われました。
 競技は1,2,4,8人でオールを握ります。
距離は1000mと2000mです。この日は高校女子で1000mでした。


f0093285_14213682.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2011-11-05 14:25 | イベント