<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
山間部の一本サクラ                 <1084>
 平野部のサクラが終わったので山間部の一本サクラを見に行ってみました。
用事があって予定より三日ほど遅かったので三本のうち二本は散りかけていました。
幸い一本は満開、きれいな姿を見ることができました。
三本とも広島県指定天然記念物に指定されています。



1 千鳥別尺のヤマサクラ、神木として大事にされてきたので長生きできたようです。
  400年、幹高27M、幹廻り4.6M、ヤマサクラ。
f0093285_16195891.jpg

2 小奴可の要害サクラ、古城の麓にあるのでこの名がついたようです。
  260年、、幹高18M、幹廻り5.9M、エドヒガン。
f0093285_16225245.jpg

3 森湯谷のエドヒガン。森の中にあたので枝を張らずにうえに伸びたようです。
  300年、幹高25M、幹廻り5.6M、エドヒガン。
f0093285_16252137.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-28 16:25 | 四季の花々
2012年 04月 23日
瀬戸内のサクラ                  <1083>
 JR呉線の安芸津駅のちかくの正福寺山の上にある、
穏やかな瀬戸内海を一望する風光明媚な公園です。
1500本のソメイヨシノが植えられ花見客で賑わいます。


f0093285_13413079.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-23 13:42 | 四季の花々
2012年 04月 19日
春 花開くⅡ                     <1082>
 花の在庫がまだありましたので続けて掲載します。
皆様のご存じの花ばかりです。


1 ボケ、ホトケノザ、ヒマラヤユキノシタ、スイセン、ミモザ。
f0093285_1771355.jpg

2 ビオラ(パンジー)、スミレ、ツルニチニチソウ、チューリップ、ムスカリ。
f0093285_178872.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-19 17:07 | 四季の花々
2012年 04月 17日
春 花開く                       <181>
 いろんな花が開花が遅れたせいか同時に咲きだしたような感じです。
嬉しいような勿体ないような少し複雑な気持です。


1 スイセン、ツバキ、ハナニラ、クリスマスローズ、スズランスイセン、ジンチョウゲ、オキザリス。
f0093285_14433134.jpg

2 車窓から携帯でのスカイツリー、ユキヤナギ、ハボタン、輪郭を強調スケッチ風のスイセン。
f0093285_1449089.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-17 14:49 | 四季の花々
2012年 04月 12日
平家谷の枝垂れサクラ               <180>
 屋島の戦いに敗れた平家は、瀬戸内海を西へ備後の沼隈半島の能登原へ逃れた。
能登原でも敗れた平通盛一行は、山奥へと分け入り山南というところに隠れ住んだ。
そこには平家をしのぶ痕跡があり平家谷とよばれている。
 平道盛の菩提寺として伝えられる福泉坊というお寺のの境内に高さ12メートル、
横幅17メートルもある枝垂れサクラがある。
同寺によると250年ほど前に住職が植え たとされています。
薄いピンクの花は満開を迎えて見ごろでした。



f0093285_1621401.jpg


f0093285_16215698.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-12 16:23 | 四季の花々
2012年 04月 09日
オシドリ                       <179>
 3月の中旬に鳥取県の日野町へ出かけて撮影したオシドリです。
このころが繁殖期でオスの嘴が一番赤くなるといわれています。
オスもメスも沢山いるのですが連れだって泳いでいるカップルは案外少ないのです。
オシドリ夫婦は仲の良い夫婦に例えられていますが、実際には抱卵と育雛はメスのみが行い、
冬に群れで行動し毎年パートナーを替えているそうです。



f0093285_1425577.jpg

2 メスにオスが乗ったら沈没してしまいました、最後はヨシガモのようです。
f0093285_14272426.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-09 14:28 | 生き物達
2012年 04月 05日
モクレン、コブシ             <178>
 梅が終わったと思ったらコブシ、モクレンが咲きだしました。
と思ったら他の花も急に咲きだして忙しくなりました。
春が遅かったので花たちが待ちかねていたのですね。




f0093285_1528514.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-04-05 15:29 | 四季の花々
2012年 04月 01日
河津さくら                       <177>
 ボランティアが学校の斜面に植えた河津さくらがようやく咲きました。
例年より一週間以上も遅いのではないでしょうか。
近くにあるソメイヨシノは蕾の先端がピンクになりかけています。
10日ほどすれば満開でしょうか。



f0093285_13542468.jpg
      

2 亀の親子が日向で甲羅干し。
f0093285_13553232.jpg
                
[PR]

by hakutou5 | 2012-04-01 13:56 | 四季の花々