<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日
ハスの花                        <1077>
 仏教とかかわりの深いハスの花ですが本来はスイレンの花のことのようです。
インドのヒンドゥー教ではシンボルとして使われています。
ベトナムでは国花として尊重しハス茶を飲用します。
日本でもこの影響をかなり受けていますね。
高貴なその姿に納得できる点があります。


1 
f0093285_14151687.jpg

2 
f0093285_14153635.jpg

3 
f0093285_14155268.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-29 14:16 | 四季の花々
2012年 07月 25日
甲子園目指して                    <1076>
 炎天下のもと高校野球は県予選が行われています。
オーブンで焙られる干物の気持ちを味わいながら見物してきました。
汗はすぐに乾いてしまうので流れるということはありません。
長袖を着用したので腕は無事ですが手首が手袋をはめたように色分けされています。
 選手達は暑さをものともせず必死のプレィを見せてくれました。
母校の名誉のため頑張れるのですね。


1 試合前のあいさつ、さすがのキビキビ。
f0093285_14362697.jpg

2 力投する投手、120~130km/hほどでしょうか。
f0093285_14375889.jpg

3 狙い澄ましてのバッティング、中にはセーフティーバントなども。
f0093285_1440058.jpg

4 走塁、寸前タッチアウトも。
f0093285_144117.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-25 14:42 | イベント
2012年 07月 21日
特殊効果・カラースケッチ            <1075>
 デジタルカメラでいろんな特殊効果ができるようになっています。
遊んでみると面白いですね。
これはカラースケッチというもので輪郭を付け色を塗ってスケッチ風になっています。


f0093285_1453666.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-21 14:06 | その他
2012年 07月 17日
メガソーラー・太陽光発電             <1074>
 近所の空き地に囲いができて黒い四角いものが沢山並べられました。
熊さんこれで電気を起こすらしいよ。ヘェ~
その数何と16、544個×205wで年間368万kwhを生み出し1000所帯分を賄います。
建設費用が10数億円。
 福島の事故以来原発への風当たりが強いようです。
それでは太陽光発電に置き換えたらどうなるのでしょう。
H10年ごろの原発の年間発電量が2774億kwh、上記の規模だと75380個必要です。
建設費用が75兆円ほどかかります。国の年間予算に匹敵しますね。
 建設費用がかさむのと減価償却がかさむので電気料金に影響します。
このように急激な交代は難しそうで緩やかな変化になるのではないでしょうか。

f0093285_1517124.jpg

f0093285_1519540.jpg

f0093285_15192696.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-17 15:21 | その他
2012年 07月 13日
初の花溢れる                   <1073>
 花壇にも路傍にも夏の花が溢れるように咲いています。
カラフルな色合いに足取りも軽くなりルンルン気分です。
                主に D800+AF MICRO NIKKOR 70-180mm
                サブ D5100+AF-S MICRO NIKKOR 40mm


1 オキザリス、ヒゲナデシコ、ビヨウヤナギ、ギンバイカ、ヒメヒオウギズイセン、ナス科の?ルリヤナギ、 
  ムラサキクンシラン。
f0093285_1552381.jpg

2 ヒルザキツキミソウ、ネム、ユリ、カボチャ、オクラ、アリウム?。 
f0093285_15522138.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-13 16:29 | 四季の花々
2012年 07月 09日
夏は青い花が涼しげ              <1072>
 夏は青い花が目立ってきます、そしてなぜか涼しげです。
アガパンサス(ユリ科)ツユクサ(ツユクサ科)キキョウ(キキョウ科)
オーシャンブルー(ノアサガオの変種)ムラサキツユクサ(ツユクサ科)。



f0093285_14102845.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-09 14:13 | 四季の花々
2012年 07月 05日
ホタル祭り                     <1071>
 車で一時間ほどのところでホタル祭りがあるというので出かけてみました。
山間の静かな小川の橋の上で待機します。
8時を廻ったころ土手の上で緑色の小さな光がまたたきます。
それを合図のようにあちこちで光の明滅が始まります。
メスのもとに急ぐオスでしょうか浮遊も始まります。
カメラの何かの光を仲間と間違えたのでしょうか急接近してきます。
忘れかけていた自然を思い出す貴重な時間でした。
           * iso800,F1.4,10sec で連射、その中から5~15枚ほどを
             コンポジット合成。


1
f0093285_14273691.jpg

2
f0093285_14275251.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-05 14:32 | 風景
2012年 07月 01日
アジサイ見おさめ                  <1070>
 梅雨も終盤に入り激しく降っています。
アジサイ寺と言われているところに行ってみました。
80種3000株とも言われるアジサイが妍を競っていました。
あいにく?の快晴で花は少し元気がなかったようです。


1 赤系の花。
f0093285_1411059.jpg

2 青系の花。
f0093285_14113662.jpg

3 白系の花。
f0093285_1413879.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-07-01 14:15 | 四季の花々