<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 27日
保育園の祖父母参観日             <1091>
 保育園で祖父母参観の催しがありました。
6歳の孫の保育状況を見させてもらいました。
老幼共同で賀状入れを作ったり遊戯をしたり肩も叩いてもらいました。
歌のところではいつまでも元気でね、と言われてほろりとしました。
最後は一緒に食事をして手をつないで帰ってきました。
意義のある一日でした。


1 孫とおばあさん。
f0093285_9303360.jpg

2 ホテイオアイ (特殊効果撮影=カラースケッチ)
f0093285_931894.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-27 09:35 | イベント
2012年 09月 23日
バイク耐久レース                  <1090>
 サーキットへバイクの3時間耐久レースを見に行ってきました。
走る方も大変ですが見る方も大変です。
この日は台風の影響で時々小雨のぱらつく悪条件。
選手はタイヤの選定にまどわされたようでした。
そのせいか転倒するバイクが多く時々中断が入りました。
直線の全速走行よりヘアピンなどのテクニックが見所でした。
              D800+AF VR-Nikkor80-400mm 1:4.5-5.6D


1 
f0093285_16282638.jpg


f0093285_16293341.jpg


f0093285_16294693.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-23 16:31 | イベント
2012年 09月 19日
散歩道の花たち                  <1089>
 台風が過ぎてからずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりました。
路傍の花たちも元気を取り戻したようです。
これからどんどん秋の花が増えてきますね。



1 フヨウ、モミジアオイ。
f0093285_14142357.jpg

2 ナツスイセン、サルスベリ、ツユクサ、ルリマツリ、マルバルコウソウ。
f0093285_14204431.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-19 14:21 | 四季の花々
2012年 09月 15日
北の湖                        <1088>
 阿寒国立公園には阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖という湖があります。
屈斜路湖、摩周湖は見ることができましたが阿寒湖はすぐ横を通っただけでした。
摩周湖は霧の摩周湖ともいわれその姿を見られないことが多いそうです。
この日は快晴で世界第二位の透明度からくる素晴らしいブルーが見られました。


1 摩周岳を後ろに澄んだ青色を見せる摩周湖、夕方の美幌峠からの屈斜路湖。
f0093285_13591361.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-15 14:00 |
2012年 09月 11日
北への旅 Ⅲ                   <1087>
 旅は層雲峡から知床へと足をのばしました。
知床半島はオホーツク海に長く突き出た半島で国後島が目と鼻の先です。
2005年に世界遺産にも登録された自然豊かなところです。
道路がないので冬は近づけず自然が守られたのですね。
 羅臼岳の麓の知床五湖の付近は湿原地帯となっている。
冬には知床のオホーツク側には流氷が押し寄せ観光客を呼んでいる。


1 層雲峡の岩山と銀河の滝、流星の滝。
f0093285_14115422.jpg

2 ウトロの港、砕氷船オーロラ号、ウトロからカムイワッカの滝まで断崖が続く。
f0093285_14142165.jpg

3 知床五湖の一湖、移動途中の道路のそばにヒグマが悠然と食事中?
f0093285_14162154.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-11 14:18 |
2012年 09月 07日
北への旅 Ⅱ                     <1086>
人気の旭山動物園は丘の斜面を利用して造られているので
下りながら動物たちを見ていって帰りは上り坂になります。
暑い日で猛獣たちはだらけ切って迫力がありませんでしたが
アザラシ君は気持ちよさそうに泳ぎまわっていました。


1 人気を集めるアザラシ君。
f0093285_14124854.jpg
 
2 レッサーパンダは暑さでぐったり、サービス精神ゼロ。
  ホッキョクグマはイライラとうごきまわっていました。
f0093285_1415879.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-07 14:16 |
2012年 09月 03日
北への旅                       <1085>
 いつまでも暑いので涼しいはずの北海道へ旅に出てみました。
しかしあちらも何年ぶりという暑さでこちらと変わらぬ半そで姿でした。
札幌は32度、北の果て知床でも28度ありました。
 魚介類や農産物がおいしく沢山の動物にも出会えて楽しい旅になりました。


 ①雲の上を一路北へ ②富良野のお花畑 ③美瑛のパッチワークの丘 ④ケンとメリーの木 ⑤LCCのpeach

f0093285_149555.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-09-03 14:20 |