<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
紅葉を尋ねて                   <1106>
 昨年は夏の暑さが響いたとかで紅葉のいい色が見られませんでした。
今年の夏も暑かったのですが紅葉はそこそこの色が出たようです。
今回は三原市の仏通寺をたずねてみました。
              撮影は11/16日、機材はD800+AF-S Nikkor24-120mm


1 
f0093285_1522593.jpg


f0093285_15232415.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-30 15:24 | 風景
2012年 11月 26日
梲・卯建                        <1105>
 ウダツが上がる、上がらないという言葉を耳にしますね。
どんなものかと見に行ってみました。
隣の家との境の屋根の上に設けた小屋根つきの土塀とでもいいましょうか。
家の格を示し,装飾と防火を兼ねているようです。


1 ここ脇町にはウダツを上げた商家が軒を連ねます。
f0093285_15284695.jpg

2 新旧ウダツがある家・ない家、 旧商家の番頭さん、脇町の公衆電話、吉野川にかかる沈下橋、670年を経た楠。
f0093285_15291562.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-26 15:34 | 風景
2012年 11月 22日
朝日・夕日                      <1104>
 今日は小雪、もう初雪の降ったところも何か所かあるようです。
日が短くなってこの辺では日の出が6:50分、日の入りが17:03分です。
昼の時間が10時間ほどしかないのですね。
撮りためた朝焼け・夕焼けを載せて見ます、夕焼けが少ないのです。


1 朝焼けの 1 。
f0093285_1736998.jpg

2 朝焼けの 2 。
f0093285_17362955.jpg

3 夕焼け。
f0093285_17365893.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-22 17:39 | 風景
2012年 11月 18日
正月飾り用干し柿                  <1103>
 正月のお飾り用の干し柿生産が始まりました。
機械で皮をむきくしに刺して天日でひと月以上乾燥させます。
完全に乾燥させるので堅くなり食用にはいまいちです。
 縄の両橋に二個づつ真中に六個で”いつもにこにこ中睦まじく”と
解釈して縁起物に使われます。


1 好天に恵まれ干し柿の生産が進みます。
f0093285_1410584.jpg

2 干し柿造りの近くに藁屋根の風情のある家がありました。
f0093285_14115225.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-18 14:12 | 風景
2012年 11月 14日
秋祭り                         <1102>
 300年以上続くと言われる”お通り”が行われました。
大名行列、武者行列、母衣行列、華童子行列が列となって行進します。
好天にも恵まれ沢山の人が華やかな行進を楽しみました。


1 母衣(ほろ)行列、武者が背中にほろを付けたのが起源とか。
f0093285_1510385.jpg

2 武者行列、大名行列、神楽も行われました。
f0093285_151511.jpg

3 華童子行列、慣れない草履で指が痛かったようです。
f0093285_15164821.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-14 15:17 | イベント
2012年 11月 09日
10月の満月                      <1101>
 仲秋の名月が思ったように撮れなかったのでひと月後の満月に挑戦して見ました。
やはり腕が悪いのか(カメラのせいにしようかな)くっきりすっきりとはいきませんでした。"┐( -""-)┌



f0093285_14571989.jpg

2 9/30日の満月(左)次の朝西の空に昨夜の月が残っていました(右)
  ティコクレーターの位置が右下から左横に変っています、月も回転するのでしょうか。
f0093285_1532415.jpg

3 星を一時間ほど撮ってみました、一時間の露出ではなく10秒×60枚です。
  それをコンポジット合成しました。
f0093285_1562468.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-09 15:10 | 風景
2012年 11月 05日
祭りに参加の人たち                <1100>
 お祭りは沢山の人が集まるから楽しいのですね。
日頃練習の結果を披露したり、現況を話し合ったり、知り合いの噂をしたり、
お弁当を分け合った一日があっという間です。
そんな人たちの表情を集めて見ました。


f0093285_15373497.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2012-11-05 15:38 | イベント