<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 30日
繁殖期のオシドリ           <1133>
 今年も岡山・日野町へオシドリに会いに行ってきました。
少しタイミングが遅かったのかかなり北の方へ帰ったとのことでした。
それでも数百羽が河の中で群れ泳いで賑やかでした。
 オシドリはカモ科の鳥で夏は北海道、中部以北に住み、
冬は主に西日本へ南下して越冬します。
雑食で植物の種、ドングリ、昆虫などを食べます。
冬ごとにパートナーを変え二年続けて同じ相手ということは絶対ないそうです。
誰です羨ましそうなのは、カモ科の鳥は全部同じだそうです。
 数が減っているのでしょうかなりの県で絶滅危惧種、希少種などに指定されています。
♂の綺麗な模様は繁殖期のしるしですね。



f0093285_1427428.jpg


f0093285_14272127.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-30 14:29 | 生き物達
2013年 03月 26日
ボランティアの贈り物        <1132>
 5年ほど前に地元のボランティアが学校の斜面にソメイヨシノ、
河津サクラ、ユキヤナギ、サザンカなど数種類の花卉を植えました。
今ではそこそこ大きくなって春先の斜面を彩って散歩の人たちの目を楽しませています。



1 河津サクラ
f0093285_1491534.jpg

2 ユキヤナギ
f0093285_1494838.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-26 14:11 | 四季の花々
2013年 03月 22日
春のけあらし           <1131>
 気温と 水温表面との差が6℃以上になると、空気中の水蒸気は凝結して霧になるといわれています。
それが海や川などでおこるとき”けあらし”と呼ばれていますが、ふつうは冬の現象のようで、
こんな春先には珍しいと思いました。


1 梅の花が咲く水辺でけあらしが。(3/16日)
  歩き始めたミーちゃんが春につられて外へ出てきたようです。
f0093285_178209.jpg

2 近所のネコちゃんたち。
f0093285_17102433.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-22 17:14 | 生き物達
2013年 03月 18日
ランの花            <1130>
 ランの花は色形が様々で惑わされます。
大きく分けてカトレア、シンビジウム、テンドロビウム、リカステ、オンシジウム、
パフィオペディラム、ファレノプシス、パンダと8つになるようです。
生育する環境が暖かく湿気のあるところなので日本の気候で育てるのにはかなり苦労するようです。



f0093285_15322856.jpg


f0093285_15323621.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-18 15:34 | 四季の花々
2013年 03月 14日
雪を見に蒜山・大山へ       <1129>
 今年も雪が見たくて蒜山、大山へ行ってみました。
昨年と日にちはほとんど同じだったのですが田畑に雪はありませんでした。
2月は寒かったのですが3月に暖かい日が続いたので溶けてしまったようです。
蒜山のPAも雪がなく物足りなかったです。


1 2013.03.14日の御机からの大山。
  右下は2012.03.12日の同じ所、雪がたっぷりです。
f0093285_14381161.jpg

2 2013.03.14日の蒜山PA。
  右下は2012.03.12日の同じ所、雪があります。
f0093285_14401163.jpg

  
[PR]

by hakutou5 | 2013-03-14 14:41 | 風景
2013年 03月 10日
春の花咲きだす Ⅱ        <1128>
 ここ三が日の気温は17,21,22度と4月並の気温が続いています。
2月の冷え込みのあと暖かい日があったのでサクラは順調に生育をして
3月末には開花が始まりそうですね。
毎年サクラの名所巡りのツアーに参加しているのですが日にちを決めるのが難しいです。
昨年は東北に出かけて遅すぎました。"┐( -""-)┌


  アセビ、ベニネコヤナギ、オオイヌノフグリの群生、寒アヤメ、ジシバリ?、バラの芽
f0093285_10553336.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-10 10:58 | 四季の花々
2013年 03月 05日
春の花咲きだす         <1127>
 虫たちも冬の間隠れたいた穴から這い出すという啓蟄になりました。
散歩をしていても風が柔らかく感じられるようになりました。
少し散歩の歩数を伸ばしてみると色んな花が咲き始めたのが見られます。
今日はフキノトウが見られました。


1 シダレコウバイ、オウバイ、サクラソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、フキノトウ、ツバキ。
f0093285_14385987.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-05 14:44 | 四季の花々
2013年 03月 01日
ひな祭り              <1126>
 間もなくひな祭り、あちこちでお雛様の展示が行われています。 
立春(2月4日)頃から遅くても2月24日までに飾りつけるのが一般的だそうです。
雛人形は子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾る。
姉妹がいる場合、子どもの災厄を身代りとなる雛人形は、(本来ならば)兼用を避け、
それぞれ別のものを飾らなければならないとされていますが現在の住宅事情では難しいですね。
 古い時代の物は面長でゆったりした雰囲気です。


1 
f0093285_14581424.jpg


f0093285_14583868.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-03-01 15:00 | イベント