<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
棚田の田植えごろ            <1148>
 岡山の山間部にある西大垪和の棚田は標高400Mのすり鉢状のところに、
42.2ha850枚の棚田があります。
四季の変化も美しく棚田百選にも選ばれています。
 棚田の保全にも熱心で、棚田保存地区設置条例や、
棚田保存地区連絡協議会を設置するなど、
官民上げて取り組んでおり休耕田も少ないです。



f0093285_14302231.jpg


f0093285_14311060.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-30 14:32 | 風景
2013年 05月 26日
眼鏡橋とカキツバタ       <1147>
 岡山県と広島県の県境付近の吉浜と言うところにある菅原神社。
ここの御手洗池にかかる石橋とカキツバタがこの季節絶妙のコントラストを見せ、
参拝の人々の目を楽しませています。
 地元の石工が長崎で学んだ築橋の技術で仕上げた橋は水に映ると
眼鏡に見えます。そこに青や黄色のカキツバタが色を添えます。
 ちなみにカキツバタは水の中にアヤメは乾燥したところに咲きます。


f0093285_1434483.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-26 14:05 | 風景
2013年 05月 22日
護衛艦「うみぎり」         <1146>
 近くのイベントへ護衛艦が展示されたので出かけてみました。
尖閣諸島問題などで大忙しの様子でした。
「うみぎり」 は8隻作られた「キリ」シリーズの最後の艦です。
排水量3550トン、137M,幅が14.6Mあります、乗組員は220名。
装備としては対潜アスロック、対空短SAMミサイル、76mm速射砲、20mm機関砲、
対艦ミサイル・ハプーンがあります。
ちなみに海上自衛隊は隊員42.000名、100艦、230航空機を有しています。
年間予算は1兆1千億円です。中国に対抗するにはいかがでしょう。


1 うみぎり、対潜アスロック、対艦ミサイル・ハプーン、200mm砲の装弾、200mm機関砲、
  対空短SAM.
f0093285_15251319.jpg

2 手旗信号、信号旗、もやい用ロープ、制服を着て喜ぶ子どもたち。
f0093285_15254416.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-22 15:36 | イベント
2013年 05月 18日
季節の花たち          <1145>
季節の花が増えて在庫があふれそうであります。
今日は虫干しを兼ねて在庫一掃セールであります。
お好きなものを好きなだけどうぞ。


1 ボタン
f0093285_146348.jpg

2 ヤグルマソウ、シラー、ヤグルマソウ、ムベ、オダマキ、カラー
f0093285_1471418.jpg

3 スズランとシラン
f0093285_1484390.jpg


我が城
[PR]

by hakutou5 | 2013-05-18 14:11 | 四季の花々
2013年 05月 14日
踊りに参加の人たち       <1144>
 もともと踊りが好きな人たちが参加しているのでしょうが、
その場の雰囲気で更に熱中してくるのでしょう。
どの顔も生き生きと楽しそうでした。



f0093285_13522821.jpg


f0093285_13525967.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-14 13:55 | イベント
2013年 05月 10日
尾道みなと祭り             <1143「>
 70回目を迎えると言う尾道みなと祭りが盛大に開催された。
祭りはメーン行事の「ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト」や市出身者たちによるふるさとステージ、
ご当地グルメが楽しめる屋台など30イベントがあった。2日間で約30万人の人出があったそうです。
この日は踊りコンテストを追ってみました。



f0093285_1437372.jpg


f0093285_14375472.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-10 14:40 | イベント
2013年 05月 06日
春の黄色い花           <1142>
 昨日は立夏、今日は初夏で夏の始まりということになります。
まだそんな実感はわきませんね。
なにせ周囲には春の花が咲き乱れてりうのですから。


1 フリージャ、マルバマンネングサ、ホオベニエニシダ、ヤマブキ、ラナンキュラス。
f0093285_917768.jpg

2 アイリス。
f0093285_917281.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-06 09:30 | 四季の花々
2013年 05月 02日
春の白い花           <1141>
 今日は茶摘み歌で知られる八十八夜、農耕上重要な雑節で立春から数えて八十八日目の日。
八十八夜の別れ霜などの言葉が今も残ているように寒い日があります。
季節は進んで3日後には立夏、この日から夏と言うには違和感がありますね。
季節がら花は沢山咲いてPCから溢れそうです。


1 シャガ、ハナミズキ、クリスマスローズ、エンドウ、ラナンキュラス。
f0093285_13404117.jpg

2 ビオラと ? 、タンチョウソウ、イチハツ、スズランスイセン、ノースポール、コダマリ、ヤエザクラ。 
f0093285_1341823.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-05-02 13:53 | 四季の花々