<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 26日
ヒガンバナの季節         <1177>
 彼岸が来るとなぜかこの花が咲きます。
どうして季節がわかるのでしょう温度でしょうか。
何もなかったところから突然茎が伸び出して
蕾を膨らませて花を咲かせます。
 その花は血のように赤い曼珠沙華。
葉はなく種もできない変わり者。
そのに根は毒があって晒さなければ食べられない。



f0093285_1351289.jpg

f0093285_13514311.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-26 13:51 | 風景
2013年 09月 22日
中秋の明月              <1176>
 旧暦八月十五日、この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習があります。
月の軌道が真円でないため暦と合わずこの日が満月でない時が多いですね。
今年は19日が月齢13.6、20日が14.6、21日が15.6でした。
20日が一番満月に近かったということでしょうか。
 18,19,20日の月を撮って並べてみました、どう思われますか。


f0093285_14174082.jpg

f0093285_1417582.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-22 14:18 | 四季の花々
2013年 09月 18日
縁の下の力持ち           <1175>
 尾道のお寺さんで記憶に残るものを見ましたが写したものはそのままになっていました。
最近ブログの知り合いがアップしたものを見て記憶が呼び覚まされました。
1500年代に創建されたお寺の用水桶が全く同じデザインだったのです。
この当時どのようなルートで数百キロを伝わったのか不思議です。
 出来合いの物を売っているわけはありませんね。


 魑魅魍魎が支える用水桶、手水舎の亀さんからは水が出ていませんでした。
f0093285_10154676.jpg


 お友達の用水桶像
http://lmhell.exblog.jp/18590434/#18590434_1
[PR]

by hakutou5 | 2013-09-18 10:13 | その他
2013年 09月 13日
日中はまだまだ暑し           <1174>
 朝夕は過ごしやすくなりました。
暦もすっかり秋ですが今日も日中の暑さは厳しいものがあります。
しかし散歩道の花は切れることなく眼を楽しませてくれます。


 ハナニラ、ホットリップス3態、マルバルコウソウ、ツユクサ、センニンソウ、ヘクソカズラ。
f0093285_15263613.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-13 15:27 | 四季の花々
2013年 09月 09日
挑戦                  <1173>
 挑戦と言うほど大げさなものではありません。
ブログの知り合いが「ミルククラウン」というものを撮っていたので真似してみました。
皿に入れたミルクの量、落とす雫の大きさ高さなどによって色んなものができるようです。
一度では思うようなものができませんでした。
 スポイトで落としたので雫が小さかったようです。
さらなる挑戦が必要なようです。場所時間を問わないのでいつでもできるのですが…


1 ミルククラウン
f0093285_1412598.jpg

2 参考品、上手に撮ればこのようなものができるようです。
f0093285_14145853.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-09 14:17 | その他
2013年 09月 05日
朽ちる               <1172>
 山間部を尋ねると棲む人がいなくなったのか朽ちかけた家をそこ此処で見かけます。
島嶼部に行った時もそうでした。
過疎化が叫ばれて久しいですが将来の日本を見るようで寂しいのであります。
 20年後、30年後はどうなっているのでしょう、
都会に棲む人ばかりになるのでしょうか。


f0093285_9271910.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-05 09:28 | 風景
2013年 09月 01日
台風襲来の確立高い日      <1171>
 今日は立春から数えて二百十日、台風の来襲する確率の高い三大危ない日
(八朔、二百十日、二百二十日)の一つであります。現在のように衛星で監視できなかった頃には
日にちで覚えていたのですね。
 その日である今日は15号がやってきましたが幸い消滅したようであります。
渇水の地方には恵みの雨になるかもしれませんね。
この雨でまた涼しくなるかもしれません。
 台風が連れてきた雲のせいか昨日の朝は強烈に焼けました。
日中の雲はすっかり秋の姿ですね。


f0093285_15232087.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-09-01 15:24 | 風景