<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日
山岳信仰の山・石鎚山        <1185>
 西日本一の高峰・石鎚山に紅葉を見にいってきました。
日本百名山、日本七霊山に数えられ、役小角、空海も修行したとされています。
もちろん山頂1982Mまでは届きませんでした。
 夏の暑さの影響とかで紅葉が遅れているらしくいまいちでした。
登山道は元気な人たちでにぎわっていました。



f0093285_1436929.jpg


f0093285_14393011.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-30 14:40 | 風景
2013年 10月 26日
秋の終わり <1184>
 間もなく立冬が来て本格的な寒さがやってきます。
秋から冬へのバトンタッチが進んでいるようです。
遅めのコスモスが見られました、百万本のヒマワリが見られた近くです。
ハンググライダーが来てくれたのでアクセントになりました。



f0093285_14372840.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-26 14:35 | 四季の花々
2013年 10月 21日
十月さくら             <1183>
 季節外れのサクラと勘違いされるのがこの十月さくら(八重)のようです。
1/3が十月に2/3が4月に咲きます。
エドヒガンの系列でコヒガンの雑種と言われています。
バラ科のサクラ属またはスモモ属ともいわれます。
同じ時期に咲くフユサクラ(一重)と合わせてフユサクラとも呼ばれます。
花が小さめで薄いピンクの縁取りが可愛い花です。


f0093285_9561017.jpg

f0093285_9565892.jpg

f0093285_9581620.jpg

f0093285_9584736.jpg

f0093285_9591513.jpg

f0093285_1002039.jpg

f0093285_1011971.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-21 10:02 | 四季の花々
2013年 10月 17日
秋の野に咲く              <1182>
 重陽の節句も過ぎて間もなく冬の言葉を聞くようになります。
野の花も数が少なくなり木の実が目につくようになりました。
今朝など冷え込んで炬燵がほしくなりました。
 布団も羽毛に衣替えです。肌着も長袖にしますか。
陽のあたる時間はいいのですが朝はとにかく寒いです。


ジンジャー、ハギ、オリズルラン、ロウバイの実、センニチコウ、ハナミズキの実、ゴシキトウガラシ、アスパラガスの実。
f0093285_1593497.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-17 15:13 | 四季の花々
2013年 10月 14日
尾道灯りまつり <1181>
平安末期の開港と共に尾道は発展し、数多くの寺が造られました。
海岸にはそれぞれの寺 へと続く常夜灯が並び、その灯りをめざして帆船が入港した。
尾道三山の中腹にたたずむ寺々へ続く参道や境内に約30,000個もの灯りをともし、
かつて北前船が目印とした常夜灯の雰囲気を醸し出してます。


f0093285_1547111.jpg

f0093285_1544345.gif

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-14 15:47 | イベント
2013年 10月 09日
運動会の季節              <1180>
 何をするにも絶好のシーズンですね。
下の孫の運動会がありました。見てもらうのが嬉しいのか来てくれと言います。
3月生まれなので他の子より一回り小さく頼りなげに見えます。
それでも一生懸命やったのか帰るとガンバッタ、ガンバッタと自慢していました。
 お姉さんも卒園生としてはだしで駆けっこに出て張り切っていました。


f0093285_1472756.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-09 14:08 | イベント
2013年 10月 05日
ネタに困ったら動物園          <1179>
 新米記者のときにはよく言われるそうです。
特に春の出産シーズンのときには何か記事になるものがあるようです。
猛獣の赤ちゃん、珍獣の赤ちゃんなら何よりですね。
御当地は高年齢者が無料なのでいつでもいけます。
遠足シーズンなので児童が沢山着ていました。


f0093285_1485031.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-05 14:10 | 生き物達
2013年 10月 01日
秋を彩るコスモス          <1178>
 渡来種でありながら日本に定着し秋になると咲くのが待たれます。
メキシコが原産地でスペイン経由で日本に渡ったようです。
65もの市町村・行政区がシンボルとして制定しています。
春のサクラ並の人気ですね。
 よわよわしい姿に似ず風に吹き倒されても立ちあがってくる強さもあります。


f0093285_1663299.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-10-01 16:07 | 四季の花々