<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 28日
下津井港のタコ干し         <1200>
 瀬戸大橋の付け根の部分にある下津井港は備前岡山の南の玄関口として
北前船の出入りで賑わった。
鷲羽山からは瀬戸大橋、瀬戸の小島の絶景が見渡せます。
冬の季節は名物のタコの干物が眺められます。
タコ飯に入れたり、焙って酒の肴などに絶好です。


f0093285_1057457.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-28 10:58 | 瀬戸内海
2013年 12月 23日
近所のネコさん        <1199>
 最近はあまりノラの犬、猫を見なくなりました。
と言っても平成23年度に行政殺処分された犬猫は、全国で174,742匹もいるそうです。
衛生の問題もあり子どもに咬みついたりしてはたいへんです。
これは動物に問題があるのではなく人間に原因があるのですよね。
人に飼われているこの子たちは幸せです。


f0093285_14372398.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-23 14:37 | 生き物達
2013年 12月 19日
鬼まつり         <1198>
岡山・井原市の秋祭は別名を鬼まつりと呼ばれ、
約100匹の恐ろしい形相の鬼たちが御神幸の先払を務めて練り歩きます。
向こう1年間の家内安全を願って鬼のタスキ(背中)や槍先にさした御幣を争奪すると
無病息災の御利益があると言われています。
幼い子どもたちにとっては恐ろしい一日であるようです。


f0093285_14392511.jpg

f0093285_14392393.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-19 14:41 | イベント
2013年 12月 15日
大分・国東・両子寺 (紅葉 Ⅴ)     <1197>
 前回と同じ国東半島にある天台宗の本山。
杵築藩の最高祈願所でもあった。
紅葉の名所、子授けの寺としても有名、お子様の欲しい方はどうぞ。
時期も良くすばらしい紅葉でした。


f0093285_15324899.jpg

f0093285_15325598.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-15 15:33 | 風景
2013年 12月 11日
大分・国東・富貴寺         <1196>
 大分の国東半島にある富貴寺です。
国東半島には奈良時代から平安時代にかけて、
仏教(天台宗)に宇佐八幡の八幡信仰(神道)を取り入れた
「六郷満山」と呼ばれる仏教文化が形成され、
磨崖仏などが残されています。
 このお寺さんは紅葉で有名なところです。
結婚式ようの早撮りに来ていたカップルに出会いました。


f0093285_14151287.jpg

f0093285_141547100.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-11 14:16 | 風景
2013年 12月 07日
秋を彩る           <1195>
秋を彩った花々も散りあとにさまざまな実が付いています。
食べられるものもありそうでないものもあり小鳥たちの餌になるものもあります。
この後はいよいよ寒い冬がやってきますね。


  ムベ(郁子)、ヘチマ、カキ、ネコジャラシ、ザクロ、センダン、タカノツメ、ニシキギ、ミカン。
f0093285_1420276.jpg

f0093285_14204227.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-07 14:24 | 風景
2013年 12月 03日
三原・三景園  (紅葉Ⅲ)     <1193>       
 広島空港近くの三景園です、ここも紅葉の名所として親しまれています。
交通の便もよくかなりの人出がありました。
紅葉はちょうど見頃の感じでした。
空港に立ち寄ったら何かと話題の787が離陸するところでした。


f0093285_14443895.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2013-12-03 14:45 | 風景