<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 28日
春進む Ⅱ            <1220>
 暖かい日が続いて春が一気に進んだようです。
あちらでもこちらでもサクラ開花のニュースが聞かれます。
さァ何処へ出かけましょう早くも浮足立ってきました。
でもまあまず足元の花から。


1 モクレン。
f0093285_14322920.jpg

2 コブシ。
f0093285_1432593.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-28 14:33 | 四季の花々
2014年 03月 24日
春進む            <1219>
 花がどんどん咲き出して、サクラ開花のニュースもあちこちで聞こえ出しました。
2014年の桜前線は、平年より5日前後早く四国をスタートしました。
九州は平年より3~4日早い所があるようですが、満開日はほぼ平年並みのようですね。
どの日に何処へ行くか悩めるところです。


1 河津桜
f0093285_14113424.jpg

2 洋スイセン、コブシ、ツクシ。
f0093285_1411596.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-24 14:12 | 四季の花々
2014年 03月 20日
海上自衛隊呉地方隊 Ⅱ <1218>
海上自衛隊呉地方隊には護衛艦のほかに潜水艦隊が駐留する。
海上自衛隊には現在はるしお型(2450T 77m,10m)×3、おやしお型(2750T 83m10m)×8、
そうりゅう型(2950T 85m,10m)×5の16艦が活動している。
艦内は狭くベットは体の幅だけ、起き上がれば頭が閊えます。
極端な団体生活ですから神経が疲れそうです。
その分他の艦より手当はいいそうです。
一度出かければ一カ月は帰ってこないので理想の旦那さんですね。


1 潜水艦と内部
f0093285_14241581.jpg

2 やまととゼロ戦
f0093285_14243655.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-20 14:26 | 瀬戸内海
2014年 03月 16日
春の花目立ち出す             <1217>
 梅もそろそろ終わり春の花たちがどんどん咲きだしました。
頬をなでる風も心地よくなってきました。
あと半月もすれば桜の便りもきかれますね。
七十二候では「菜虫蝶と化す」とありますがこれは少し早いかな、と。
明日は満月ですが月見には少し寒いですね。


  ヒマラヤユキノシタ、カンアヤメ、オオイヌノフグリ、ジンチョウゲ、スミレ、レンギョウ、ホトケノザ。
f0093285_14424937.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-16 14:49 | 四季の花々
2014年 03月 11日
海上自衛隊呉地方隊          <1216>
 呉にはかつて海軍工廠がおかれ戦艦大和などが製造された。
今は海上自衛隊呉地方隊が駐屯して護衛艦、潜水艦などが見られる。
日曜日には護衛艦が公開され内部を見ることができる。
残念ながら潜水艦は秘密事項が多いのか公開されていない。


3518訓練艦せとゆき 3508訓練艦かしま 182ヘリ搭載護衛艦いせ 4202訓練支援艦くろべ 
229護衛艦あぶくま 423補給艦ときわ 105退役艦うらなみ 3517訓練艦しらゆき
f0093285_15481970.jpg

20mm機関砲、対艦ミサイルハプーン、62mm口径機関砲、対潜アスロック
対空シースパロー、水兵さん。
f0093285_15511522.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-11 15:53 | 瀬戸内海
2014年 03月 07日
春よ来い♪         <1215>
 いよいよ春の気配が濃くなってきました。
あちこち足を延ばせばウメやタンポポが目に付いてきます。
菜の花は花盛り、アセビもありました。


ナノハナ、  〃  、タンポポ、コウバイ、  〃  、ハクバイ、オキザリス、アセビ、クリスマスローズ、 ? 。
f0093285_150289.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-07 15:11 | 四季の花々
2014年 03月 03日
瀬戸の夜明け             <1214>
 ここは日の出撮影の有名なスポットであります。
12~2月ごろが好適期で週末などは沢山のカメラマンが集います。
広い場所などで争いなどは起きません。(笑)
 寒い時期なので身ごしらえを十分にしても寒いです。
日の出の時間が遅いので幾分か楽です。


f0093285_1341397.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-03-03 13:41 | 瀬戸内海