<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 30日
暑中見舞い            <1150>
暑さ厳しき折柄ご自愛ください
f0093285_1356404.jpg

f0093285_1357191.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-30 13:58 | その他
2014年 07月 26日
暑さひとしお           <1149>
 大暑も過ぎて間もなく土用丑の日、今年は幼魚が獲れて安くなります
という話でしたが2000円ほどはするようで簡単には口に入りません。
替わりに何を食べて暑さを乗り切りましょうか。
 といってもそんなに食欲はなく冷たい麺物などに行ってしまいそうです。


1 ネムとハマナデシコ。
f0093285_9183148.jpg

2 オクラ、クレオメ、ブドウ、オーシャンブルー、カボチャ。 
f0093285_919191.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-26 09:27 | 四季の花々
2014年 07月 22日
棚田の稲青々と        <1148>
 田植えから二カ月がたって天候にも恵まれて棚田の稲は順調に生育していました。
岡山県の中北部久米郡美咲町の標高400mの山間地に、大きな谷全体にぐるり360度、
すり鉢状に42.2ha、850枚の棚田が広がっていました。
 棚田の保全にも熱心で、棚田保存地区設置条例や棚田保存地区連絡協議会を設置するなど、
官民上げて取り組んでいて、棚田米の生産・販売に力を入れるなど地域の活性化にも努めています。
ただ農業従事者の高齢化が進み、後継者不足に悩んでいます。


f0093285_10401684.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-22 10:41 | 風景
2014年 07月 18日
古代ハスの華鮮やか       <1147>
町おこしのため休耕田に大賀ハスなど数種類のハスを植えているところがありました。
7月上旬から8月まで沢山の花が開いて眼を楽しませてくれます。
ハスは早起きで十時ごろにはしぼんでしまうので
こちらも早起きして出かけなければなりません。
花は三日間開いて閉じて四日目には閉じずに散ってしまいます。
花の命は短いですね…。


f0093285_14214251.jpg

f0093285_142238.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-18 14:23 | 四季の花々
2014年 07月 14日
ランタナとアゲハチョウ       <1146>
庭の片隅に植えたランタナが大きくなって沢山の花を付けます。
この花は蜜が多いのか朝から沢山の蝶が集まってきます。
この日はカラスアゲハにナミアゲハがきていました。


1 カラスアゲハ
f0093285_1428571.jpg
f0093285_14282170.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-14 14:29 | 生き物達
2014年 07月 10日
国蝶オオムラサキ         <1145>
 昆虫類チョウ目タテハチョウ科、1957(昭和32)年日本昆虫学会により国蝶に指定される。
羽根を広げるとオスは11~13センチメートル、メスは13~15センチメートル。
オスの鮮やかな青には魅了されます。
環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されている。
幼虫の時期にはエノキの葉を食べ、成蝶になるとクヌギやコナラの樹液を吸う。
 今回はさなぎが羽化する瞬間を目撃することができました。


f0093285_14452866.jpg

サナギの羽化。(クリックで動きます)
f0093285_14434046.gif

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-10 14:46 | 生き物達
2014年 07月 06日
岡山サーキット         <1144>
 この爆音を聞くと男の子の血が騒ぐのであります。
50ccから1000ccまでの各クラスに分かれて周回タイムを競います。
7万円もするタイヤが一レースで駄目になる贅沢でもあります。
転倒すると外部を被うカウルを痛めますこの修理にも大金が必要です。
かなりの年配の人も取り組んでいました。


f0093285_13584068.jpg

f0093285_1358563.jpg


市美術展
[PR]

by hakutou5 | 2014-07-06 13:59 | イベント
2014年 07月 02日
半夏生の花たち         <1143>
 今日は半夏生、暦の雑節の一つ天地に毒気があふれる日とされ、
山のものを食べること、山林・竹林に入ることを忌むとされました。
湿度が高く物が腐敗しやすかったからでしょうか。
植物の半夏生も今頃咲きます。
 アサガオ、キキョウ等も咲き始めいよいよ夏ですね。


  テッポウユリ、アサガオ、 〃 、カラー、 〃 、ドクダミ、タンポポ、ミズクサ。
f0093285_8531966.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-07-02 08:58 | 四季の花々