<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
紅葉を尋ねて Ⅲ 豪渓 <1179>       
 豪渓は600Mの渓谷の両岸にそびえる奇岩絶壁のいかつい岩石美と、
清流と紅葉の調和した壮大な自然美をくりひろげる景勝の地です。
ピンク系が多い紅葉は柔らかな美しさです。


f0093285_14251946.jpg

f0093285_14254278.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-27 14:28 | 風景
2014年 11月 22日
紅葉尋ね歩き Ⅰ        <1178>
 今日は二十四節気で小雪と言う日、雨が雪に変わるという時期ですね。
木々も葉の色を変えて装いが違ってきています。
しばらく野山を尋ねあるいてみましょう。
 今回は岡山・総社の宝福寺、雪舟が修行をしたということで有名な禅寺です。
悪戯をして柱に結わい付けられているときに足の指で床に涙で描いたネズミが
動き回ったという言い伝えが残されています。


f0093285_14362274.jpg

f0093285_14364331.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-22 14:37 | 風景
2014年 11月 18日
秋の風物           <1177>
 七十二候に地始めて凍る、という言葉が出てきます。
もうそのような季節なのでしょうか。
真っ青だったホウキ草が真っ赤に紅葉しています。
孫の七五三も過ぎました、柿も干されてしわしわになりました。


f0093285_10284164.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-18 10:29 | 風景
2014年 11月 14日
国宝五重塔 <1176>
 ここ草戸の明王院には国宝の五重塔と本殿があります。
紅葉が名物ですがまだ少し早かったようでイチョウも青いままです。
年間かなりの参拝客がありますがこの日はちらほらでした。
 隣には初詣でにぎわう草戸稲荷神社があります。
赤い鳥居と社殿が人目を引きます。


1 明王院
f0093285_14574688.jpg

2 草戸稲荷
f0093285_14581994.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-14 14:59 | 風景
2014年 11月 10日
倉敷美観地区の祭礼        <1175>
 倉敷美観地区の近くにある阿智神社の祭礼の日、
にぎわいを見に出かけてみました。
スインキョと呼ばれる道化役の団扇で叩かれると
厄払いになると言われ、皆さん喜んで頭を出していました。
 結婚式の前撮りや着物ショーなどもあってかなりの人ででした。
水上には阿智神社の三女神も現れカメラマンを喜ばせました。


1 
f0093285_14391157.jpg


f0093285_14393187.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-10 14:40 | イベント
2014年 11月 06日
元気に孫たち         <1174>
 明日は二十四節季によれば立冬、冬ということになります。
朝のゴミ出しのときなど震え上がることがあります。
でも孫たちは元気に通園、通学してあまり風邪もひきません。
このままスクスク成長できれば何も望むことはありません。


1 下の子

2 上の子
[PR]

by hakutou5 | 2014-11-06 13:54 | その他
2014年 11月 02日
夕日・朝日あれこれ          <1173>
 ふと目が覚めると赤い光が差し込んできて驚くことがあります。
東側の窓際にカーテンを少し開けて寝ています。
急いで起きて空を確認すると朝焼けの前兆です。
カメラを準備する間にも刻々と色が変わります。
2,3分の遅れで撮影出来ないことがあります。
 夕日はその点のんびりです、落ちていくところも予想がつくし、
焼け具合も急激には変わりません。


1 朝日
f0093285_1435431.jpg

2 夕日
f0093285_14354575.jpg

[PR]

by hakutou5 | 2014-11-02 14:37 | 瀬戸内海