2015年 05月 31日
バラ祭りも過ぎて         <1213>
 バラ祭りが過ぎて間もなくバラ公園に行ってみました。
やや時期が遅かったようで盛りを過ぎたものが多かったです。
それでも雨上がりだったので色良く咲いていてくれました。
昨年までは面倒がって名前を省略していましたが今年は頑張って
名前をチェックしてきました。
                Df+Micro 70-180mm


1 公園全景、 〃  、ローズふくやま、 〃  、トルーリバー、ピオーネ、不明。
f0093285_14502342.jpg

2 オーナー、 〃  、不明、 〃  、メニーハッピーリターン 、 不明  、 〃 。
f0093285_14532215.jpg

3 チトロネンジュッテ、 〃  、 〃  、金閣、レミーマルタン、バレンシャ、ハニーブーケ。
f0093285_15202339.jpg

4 熱情、モンシェリー、彩雲、熱情、ヘルツアス、コロラマ。
f0093285_15205832.jpg

[PR]

# by hakutou5 | 2015-05-31 15:11 | 四季の花々
2015年 05月 24日
初夏の風が心地よし          <1212>
 小満、青嵐等と言われる時期で頬をなでる風が気持ち良いですね。
少し歩けば花々が目を惹き気もそぞろです。
体調もいいようで血圧安定、食欲ほどほどです。
これでいい写真が撮れれば何も言うことがありません。
     Nikon Df+af micro 70-180mm 、 Orinpas omd-em-1+14-50mm


 オオキンケイギク、 〃 、アオイ、ムベ、ザクロ、カキ。
f0093285_13544228.jpg

アジサイ、オオデマリ、ユキノシタ、 ? 、テッセン、ヒルザキツキミソウ。
f0093285_13562725.jpg

[PR]

# by hakutou5 | 2015-05-24 13:56 | 四季の花々
2015年 05月 17日
賑やかにはる祭り         <1211>
三原市幸崎町能地(のうじ)は、古来より漁業で栄えた町で、
その記述は日本書記にもみられ、瀬戸内海漁業の発祥の地とも伝えています。
ここで、毎年行われる「浜の祭り」は、常磐(ときわ)神社の春祭りで、
豊漁を願う勇壮な祭りとしてしられています。
この祭りには、神輿(みこし)の渡御(とぎょ)があり、
それに1丁目~4丁目の各町内から上に7枚のふとんを飾った「ふとんだんじり」が備奉(ぐぶ)します。
また、常磐神社・老婆社(うばくさん)・幸崎神社の前では獅子太鼓が奉納されます。
見所は、何と言ってもこの渡御(とぎょ)する神輿を挟む四つのだんじりの激しい練り合いと、
要所要所に奉納される獅子太鼓です。
平和と五穀豊穣、大漁を祈願して奉納されるもので、8人の神童の手によって行われます。
38手の打ち手があり、ちゃんぎりや笛、獅子舞も加わり、軽快な中にも優美さを備えています。


f0093285_13473742.jpg

f0093285_13475676.jpg

[PR]

# by hakutou5 | 2015-05-17 13:49 | イベント
2015年 05月 10日
もう初夏かな?          <1210>
 八十八夜も過ぎ立夏も過ぎましたもう初夏といってもいいのでしょうね。
日向を歩けば大汗をかきます、ガリガリ君が恋しくなります。
孫たちも尋ねてくるたびにアイスやお茶を欲しがります。
花の色も青色が増えてきました。


f0093285_13553055.jpg

f0093285_13555264.jpg

[PR]

# by hakutou5 | 2015-05-10 13:56 | 四季の花々
2015年 05月 02日
サクラ旅の帰り路          <1209>
 サクラを追っかけての帰り道、合津から鬼怒川温泉へ抜けてさらに浅草へ、
東京見物をしてきました。
ここでも耳につくのは中国語、怒鳴りあうような話声にうんざりです。


  吾妻橋から観たスカイツリーとアサヒビールビル、浅草寺山門、カモメ、雷門まえでお嬢さん三人。
f0093285_13463381.jpg

  会津ー越後間に有った大内宿、湯の上温泉駅、鶴が城、鬼怒川温泉。
f0093285_13465367.jpg

[PR]

# by hakutou5 | 2015-05-02 14:03 | 風景